日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2008年07月15日

まんま酒場。

By marfua 2008年07月15日 16:09

先週の土曜は、私の札幌での一番古い友人たちと飲み会でした。
毎年少なくても2回は会っていたのに、ここ数年はそれぞれ忙しくて、なんと3年ぶり。
亡くなった知人の話題が出る中、7人全員が顔を合わせられてよかった〜。

それにしても、なぜかちょうどアイルランドにいるときにメールが来て、帰ったらねー、とか言ってたのに、最終的には私が幹事。
いつどこでそうなったんだっけ?変だなー・・・。
と首をかしげつつ、近場がいいという意見を取り入れて円山 萬くいもん屋 まんま酒場に行きました。

馬
このお店は以前「池のかえる」という名前だったころに、京都梅乃宿酒造の日本酒で作った梅酒が置いてあったの。
今回、日本酒は千歳鶴(日本酒精)の「馬」が置いてあったよ。ウマー!(←寒)
お料理はなかなか粋なものが出たんだけど、暗くて上手に撮れなかった。
(というか、娘のデジカメの性能に比べて見劣りするのが、いよいよ気になってきた・・・。)

それにしても長い付き合いだと、いつ会っても変わらなく接することができていいよね〜。
そうそう、実は私、親しくなればなるほど敬意を表して(?)最先端の日本語を使うというこだわりが。こんな感じ。

友人「5番アイアン超デコまくったら、球じゃなくてスワロが飛んでってぇ」
(訳:「ゴルフの5番アイアンをスワロフスキーガラスなどで装飾したら、ボールを空振りして、その拍子にガラスが飛んでいってしまいました」)

私「は?MAX (マックス)ありえないっしょ」
(訳:「まあ、とても信じられません」)

うう〜ん、ヒド・・・。全員"円山マダム"なのに・・・。
私が「そうですわよね〜」と言ってるうちは、まだまだ壁があると思ってください。



カテゴリー: 2008外ご飯
コメント