日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2008年07月17日

ダブリン紀行 ホテル。

By marfua 2008年07月17日 23:16

ちょっとここで、備忘録としてホテルのことを。
ダブリンで泊まったのは、 Tara Towers Hotel でした。
前に書いたように、ダブリンのホテルがどこも混んでいる時期で、Kaoriさんが苦労して予約してくださったのです。
私はツインルームを一人で占領していました。たまに家族と離れて一人って、リフレッシュするわ〜。

朝食
ホテルの朝食。伝統的なアイルランド料理です。
ベーコン、ソーセージ、卵(スクランブルエッグか目玉焼きかゆで卵。このホテルはスクランブルエッグでした)、豆、マッシュルーム、トマト、パン。
もう一つのお皿は、シリアルです。牛乳掛けて食べたかったの。←牛乳好き
トマトはさっと焼いてあって、甘くて美味しかった。これ以来焼きトマトにハマってしまって。まだ朝晩肌寒い日が多い札幌、そんなときには必ず焼いて食べています。

4日館毎日同じ食事だったので最後には少し飽きたけど、と〜っても美味しかったのが救い。たまに、また食べたくなったりして。
インド人のウェイターも、ヒースロー空港で見かけたインド人と違って、すごくスマートで親切でした。コーヒーをおかわりしに行ったら空だったとき、もういいわ、と言ったのに、すぐにテーブルにポットで持ってきてくれたり。ちょっと感激。

朝食
イギリスにもあるブラック&ホワイトプティングは、恐る恐る口に運んだら、ゴマがたくさん入っていて香ばしかった!
こんなに美味しいものだったのね!と言ったら、Kaoriさんに、イギリスのは美味しくないと否定されました。アイルランド限定か〜。

コンセント
コンセントはどうせ3本足だとタカをくくっていたら、ガガーン!この形状!私のアダプターにはないわ!でもKaoriさんが持っていてよかった〜。
海外旅行でも電気製品をどっさり持っていく私、充電できなかったら動けません。(私も充電式)

ケトル
TIFAL のケトル。
水は水道水をそのまま飲めるの。インスタントコーヒーも美味しかったな〜。

部屋
部屋は基本ツイン。3人ならエキストラベッドを入れます。料金も一部屋につきいくら、という計算なので、人数が多いほどお得。

バスルーム
洗面のアメニティは、ボディソープ、シャンプー、石けん。
そういえば最近は上海でも、使い捨ての歯ブラシやコームを置かないようになってるの。それで十分だよね。
あと、ドライヤーがありました。

バスルーム
バスルーム。
質素だけどよく手入れされてる感じで、好感が持てました〜。

ホテルに着いた夜には、前に書いた通りパブで生演奏があったの。
その後は行ってないからわからないけど、ハイシーズンには毎晩やってるのかな?
あと、ホテルのベッドメイクやロビーの掃除は出稼ぎのインド人かと思ったら、アイルランド人の若い女性がせっせと働いていました。
まだ景気がよくなったばかりで、外人就労者が少ないのかな?



カテゴリー: 2008イベント
コメント

こんばんは。
ダブリン紀行楽しく拝見しています。
アイルランドは、3年位前にイギリスのエコノミスト誌で最も住みやすい国に選ばれたり、経済成長している国なんですね。(知識がないので調べてみました)
お天気もよくて、観光、楽しめたみたいでよかったですね。まーふぁさんの笑顔のせいかな?とても穏やかにゆったり人々が生活している雰囲気が感じられました。
お食事の写真。どれもおいしそう!。焼きトマトは、おいしいですよね。わたしも時々休日の朝食メニューにって作りますよ。
ホテル、窓の奥は海ですか?お風呂がとても清潔そうでいい感じです。わたしもどこかへ行きたいな〜。
旅は、来た!見た!買った!プラス食べた!が信条だったりして(笑)

投稿者 YUI : 2008年07月18日 00:31

こんにちわ〜〜ホスピタリティーということではかなり上級国に。。
知り合いのブログの方が今年はアイルランドに行かれるようです。風がアイルランドに向いてるような気がします。

投稿者 あまる : 2008年07月18日 09:23

YUIさん>
フッフッフッ!ダブリンは、ゆったりどころかものすごく活気のある町でしたよ!若者が多くて、走っている車もみんなピカピカ。
この経済成長が一段落したときに、真価が問われると思います。
旅はやっぱり、何を食べるかが楽しみですよね!
ヨーロッパの中で、アイルランドはかなり日本人好みの味かも。アメリカっぽいのかなー。

あまるさん>
今はまだ質素なホテルが主流ですが、あと数年経済発展が続けば、高級なホテルがもっとたくさんできるでしょうね。
アイルランドまで行くのは、他の場所に行き尽くしたから、という方が多いかも?

投稿者 まーふあ; marfua : 2008年07月19日 23:41