日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2008年08月15日

函館旅行1。

By marfua 2008年08月15日 12:38

ダブリン旅行記がまだ終わっていないうちに、次の旅行記でしゅ。
早よせい、自分!

先週、8月7日(木)〜9日(土)に函館に行ってきました。函館、初めて〜!
私、北海道に住んでいながらにして、道内旅行はあまり行ったことがないの。高齢の義父と同居してると、いろいろと面倒で。とゆことで、足が痛いという義父は今回はお留守番。

Volvic
「最近、このVolvicが美味しいんだよー」という夫のおススメのVolvicをお供にGO!GO!
というか、何だか飲んだことのある味だと思ったら、ヒースロー空港で買ったイチゴフレーバーのVolvicと同じテイスト。(でもダブリンでは水の種類が少なくて、全然見かけなかった。スポーツドリンクに至っては1本もなかった記憶が。水道水をそのまま飲めるから?)

家を午前10時に出発しました。道央道を南下すると思ったら、札樽自動車道を小樽方面に入ろうとする夫。
なぜ?!と焦る私に、どっち周りでも距離変わらないしー、と平然と。
いや、西回りは小樽からは一般道でしょ。こっちだとナビの到着予想時間、午後7時とか出てますよ?遠・・・。

冷やしラーメン
道央道を南下したら八雲あたりでお昼かな〜なんて思ってたのに、すでに仁木らへんで12時。ヤバくない?
でもそのお陰で、共和町役場となりの「レストラン若葉」でお昼が食べられました。ここ、何の変哲もない田舎の食堂なんだけど、美味しいのよ!
これは私の冷やしラーメン(「冷やし中華」じゃないんだって)。夫と息子はランチセットのカツ丼と塩ラーメン(小丼)、娘は和風スパゲッティ。メニュー見たら、本当に食堂っぽいでしょ。(笑)
でも全部、美味しかった!食後のコーヒーは昔の喫茶店っぽい味がしたけど、それも許す。

なっちゃんレラ
カーナビの言う通り走ってたらこのまま瀬棚の方に行っちゃうんじゃ、とか何度も心配になって確かめる私・・・。
でもさすがに寿都のあたりから長万部へ。そこからはガンガン進んで、途中、八雲で噴火湾パノラマパークから海を見おろしたり。
函館フェリーターミナルには午後5時前に着きました〜。ヤレヤレ、遠かった・・・。
ちょうど東日本海フェリーの、世界最大級 最高速フェリー なっちゃんRera(レラ)が出航するところでお見送り。バイバ〜イ!

五稜郭タワー
函館駅前のホテルには5時過ぎに着きました。よかった〜。休み休みとはいえ、7時間かかったよ〜。
夕食を五稜郭の近くで食べることにしていたので、五稜郭まで市電で。
五稜郭タワーに登ったら、おお!お堀が本当に星形してる!・・・いえ、知ってはいたけど、実際に見るとちょっと感動もので。
函館戦争とか、土方歳三の銅像とかあったけど、日本史がさっぱりな一家。ありがたみもなく銅像をおちょくって写真撮ったりして。そういえば、歴史の教科書の肖像画は落書きだらけでした・・・。

五稜郭タワー
タワーにはお決まりのスケスケガラスが。高ーい、高ーい!これはお嬢の足。
ママ!飛び跳ねちゃダメ!とか言うな。てか、飛び跳ねてないし。

五稜郭タワー
五稜郭公園には砲台跡もあるそうだけど、石垣を見ただけで時間切れ。お店の予約の時間が迫ってきちゃった。
歴史に興味ないと、こんなかしら。ご飯ー、ご飯ー、お腹すいたー、とさっさと五稜郭をあとにしたのでした。
夕暮れに細い月が・・・。



カテゴリー: 2008イベント
コメント