日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2008年08月15日

函館旅行5。

By marfua 2008年08月15日 21:38

ハリストス正教会
市内に帰ってきて、元町の散策です〜。
車は、昼間は箱館山ロープーウェイの駐車場がガラ空きだったから停められました。でも函館駅から歩いても全然OKなんじゃ。
これはハリストス正教会。カソリック元町教会とか聖ヨハネ教会とかみんな近くにあるから、中までじっくり見学しなかったらあっという間に回れる感じ。

八幡坂
八幡坂。
後ろ側、坂の上には北島三郎の母校、道立函館西高校があります。正面は函館港の摩周丸が。見晴らしがよくて素敵!
その昔チャーミーグリーンのCMで、老夫婦が手をつないでスキップしたときのロケ地なの。でもすごい坂よ〜。

旧函館区公会堂
これは旧箱館区公会堂。見学できる施設はまだまだたくさんあったよ。
石畳の道の脇にはお店が並んでいて、観光客がゾロゾロ。

五島軒
いったんホテルに帰って小休憩。
夕食は函館の老舗レストラン、五島軒に行きました。札幌では、五島軒のレトルトカレーはどこのスーパーにも置いてあるのよ。
これは夫の「伝統の味わいプレート」。私と息子は蘆火野カレー、娘はハヤシライスをいただきました。
ずーっと、美味しいカレーが食べたいと思っていたからすごく満足。行ってよかった。

函館夜景
7時過ぎ、薄暮の中を函館山ロープーウェイに乗って山頂へ。
寒さを心配していたけど、上着を着なくても平気でした。
最初は夕焼けが残っていて、空がすごく奇麗・・・。
そのうち暗くなって、ジャジャーン!世界三大夜景、函館の夜景が〜。
娘が新しいデジカメで撮ってみたけど、夜景モードは難しいのよね。ビデオカメラでは上手く撮れたので、できるだけ早く編集しましゅ。

残念だったのは、中国系の団体観光客がたくさんいて、場所を譲ってくれなかったこと。
日本人は、しばらく見たら後ろの人にかわるでしょ?中国人は時間いっぱいまで絶対にどかない。早い者勝ち。ま〜さ〜に〜、弱肉強食の世界!
まあ日本の自然は穏やかで、譲り合っても生きていけるものね。いい国だわ。

ホテルに帰ってから、フィットネスに行こうよーとか私はまだ元気いっぱいだったんだけど、オリンピック開会式も始まるしね。
シャワー浴びてゴロゴロ。