日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2008年08月20日

フレンチレストラン コートドール。

By marfua 2008年08月20日 17:29

息子の高校は昨日から2学期が始まりました。
(というか、前期後期の2期制だから、正確にはまだ1学期中。この時期のこと、正確には何て言うの?)
今日の札幌は涼しくて、外を歩くのには半袖はちょっと無理かも。これからどんどん秋になるわ。

昨日はランチ会でした。
前回フレンチが食べたいという意見が多かったので、フレンチの有名店が軒並み出店してる私の地元で。
どのお店も徒歩圏内だからどこでもいいけど、コートドールは最近評判いいわよ、と言ったら、じゃ、そこで!と即決まりました。
・・・ねぇ、他のお店も御座居ますのよ?
ちなみに3月に行ったときのエントリーはこちら。COTE DOR コートドール。

スープ
カボチャの冷たいスープが日本茶の器に。口をつけて飲むの。だから濃すぎず、薄すぎず。
甘すぎでもなく、でもちゃんとカボチャの味が。素材も味付けも確かな感じ。

ハム
メインをお肉にしたから前菜はお魚にしようかと迷いつつ、ハムの盛り合わせに。
ゼリー寄せも美味しかったけど、ただ盛られただけのハムが薄味で美味しかったわ〜。ちょっと多いかなと思ったのに、気付けば完食。

チキン
この日のメインはお魚が鯛、お肉がトリもも肉。
前回の三元豚の香ばしさが忘れられなかった私、またもお肉にしてみました。
出てきたのは・・・、ウ!骨付きもも肉!どうりで銀食器のフィンガーボールが出てきたなーと思ったのよ・・・。
でもこれホロホロに柔らかく煮てあって、表面はパリッと焦げ目が。ああ〜、こういうひと手間、イギリス人にも欲しい!

ブランマンジェ
デザートは4種類から選べて、私はフルーツの使っていないブランマンジェ。
うわ〜ん、真っ白〜!口に入れると溶けていく〜!ミルクの味、濃厚〜!(爆涙)
フルーツは柑橘類以外食べられないけれど牛乳は全然平気だから、こういうときは幸せ。

あとはコーヒーをいただきつつ小菓子をつまんだりして。
というか私これだけいただいたら、お菓子は全然入りませんよ?
プラプラと歩いて帰る私はいいけれど、車でいらした奥様方、太った〜!とかおっしゃらないでね?

このランチ会、次は9月末。早くもシチューのお店に突撃だー!



カテゴリー: 2008外ご飯
コメント

夏休み取っていたので、お久しぶりです。

札幌は涼しいのですね、羨ましいです。
東京は2〜3日涼しくこのまま秋へ〜と期待しましたが、又30度超えの日々が。

前菜のゼリー寄せ、美味しそう。

ところで、BARNESの8月のソフトクリームは何??

投稿者 土瓶 : 2008年08月20日 17:48

札幌はすでに肌寒いです。短い夏が終わりました。シクシク。
てか、夏、あったのか?

今月のBARNESは「プレミアムエクアドルチョコレート」ですが、まだ行ってないんですよ〜。
夏休みって時間がたっぷりあるようでも、行くと決めないとやっぱり行けないものですね。

投稿者 まーふあ; marfua : 2008年08月23日 07:30