日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2008年10月22日

イクラ。

By marfua 2008年10月22日 11:42

毎年北海道に出回る生筋子(鮭卵)を買ってきて、自家製のイクラを作っています。
例年だと9月中旬から出始めて、下旬から10月上旬が一番安くなるの。でも今年はずーっと待っていたのに安くならなかったよね?それとも、私がちょうど東京に行っていた週だったの?たった1週間?
スーパーの目玉商品になってる広告も見なかったし、漁獲量が少なかったとか?

筋子
サーバーを無料で使わせてもらっている大塚先生(もう移転してるのに「大塚」先生って・・・)にせめてものお礼にと、大塚の会(忘年会)用に送る分だけ買ってきました〜。
お高いけどかなり大粒。

バラ子
なんやかんややって、バラバラにほぐします。バラ子。
いや、本州ではどうせ手に入らないんだから、手順を書いても無駄だと思って・・・。

イクラ
そして、なんやかんやな調味料に漬け込みます。
一晩冷蔵庫に置いたらできあがり〜!

今朝食べてみたら、大粒だけあって美味しい!やはりこんな簡単な調理は、素材の味で左右されるのね?
ちょ、大塚の会のみなさん!今年は期待して!!!

追記 (10/28)
できあがったイクラの画像を追記します。

小分け
一晩たつと、イクラが漬け醤油を吸ってふっくらとします。
アツアツのご飯にたっぷり乗せていただきます。
小分けして冷凍にしておくと、長く楽しめるのよ〜ん。



カテゴリー: 2008北海道
コメント

They look very "Refined"! How did you dissemble those eggs? I would like to know, how did you season them? How do you eat them? Are they considered "preserved" or "pickled"? I would like to know even though I can never obtain them here. Thanks for your information, Marfua san! You must be a gormet cook like Sebastian!

投稿者 tamaki : 2008年10月22日 11:53

フッフッフッ!イクラの作り方はですね〜、
1. 海水程度の塩湯に生筋子を入れて、卵をバラバラにほぐす(手早く)
2. 塩水で冷やしながら、血やスジを取り除く。(2〜3回水をかえる)
3. ザルに上げて、よく水を切る
4. しょうゆ6、酒6、みりん3、昆布の調味液につける

です。しょうゆ漬けです。
秋に鮭が取れる時期だけ出回るので、小分けにして冷凍保存します。
これを温かいご飯につゆごと乗せて、イクラ丼にしていただきます〜。
北海道外で食べるイクラと同じものとは思えないほど、美味しいです!!!

投稿者 まーふあ; marfua : 2008年10月22日 17:47

この時期になると、ところどころのスーパーでこの筋子(?)を見かけます。でも、こんなに粒が立派じゃな〜い!!!
よくあるレシピには、「目の粗いザルまたは網でゴシゴシしごいて卵をバラす」みたいなことを書いてあって、”その為に網買って来るのもな〜”と、なかなか手が出せずにいたのですが、無くても出来るのですね。
お湯はあまり高温だと卵が茹っちゃうのかな?
今年こそはチャレンジして、ケチ臭くないイクラ丼を食べるぞーーー!

投稿者 broncos : 2008年10月22日 22:22

ほ・宝石のような輝きですね。
これはどこからかネットでも入手できるのでしょか?
本州ではどうせって・・・・
諦めるしかないのか・・・・
こうなったら、北海道行くしかないのか・・・
それにしても 美しい!

投稿者 norno : 2008年10月22日 22:33

broncosさん>
broncosさんのあたりでは見かけるんですね?
これは特に粒が立派でした。例年ならもっと小さくて庶民的なお値段のものが、ワゴンセールのように売ってるのに・・・。
ほぐすときに使うお湯は40度で。
網はほぐすのが早くできますが、この程度の量なら手でやってもあっという間です。

norinoさん>
ネットでも生筋子が売っていますが、今年はやはり漁獲量が少なくてもう販売終了のようです。
イクラに加工したものを北海道のネットショップから買うとか?
でも北海道に来てイクラ丼を食べるのが一番ですよ〜。

投稿者 まーふあ; marfua : 2008年10月22日 22:53

UKIL DIVOのビデオTHE Power of Loveのビデオも普通にみることができます。時間数値の下の小さな表をクリックして上からに番目です。
最初はアメイジンググレイスがながれます。

投稿者 あまる : 2008年10月23日 01:09

夕方、まーふあさんのブログをのぞいたらイクラが!
作り方など、読みすすめていくうちに無性にイクラが食べたくなって、近所のスーパーへ走りました。(鮮魚店か魚屋さんじゃないのがネ)
生筋子と醤油がセットになった手作りイクラセットが売っているのを発見。
手に取りましたが、まーふあさんの写真の生筋子よりずっと粒がちっちゃいの!(当然です)
一晩待てないので、普通のイクラの醤油漬けを買いました。次は、まーふあさんレシピでわたしも作ってみたいと思います。

投稿者 YUI : 2008年10月23日 01:10

上から2番目です。
いろいろ仕掛けを作ってくれますわ〜〜

投稿者 あまる : 2008年10月23日 01:10

はいですね〜ハレルヤのビデオもYOU 管にUPです。

http://jp.youtube.com/watch?v=5zi5Z8NLGUc

これもうるちゃんがいいところ歌ってます。

投稿者 あまる : 2008年10月23日 09:10

このようなイベントがあるようです。
ぜひ応募なさってみてください

http://www.bmgjapan.com/ildivo/info.php?id=1944

投稿者 あまる : 2008年10月23日 11:50

 今、 公式HPを見てきましたら、アメイジンググレイスが消えて、The Power Of Loveになってました。
ついていくのがたいへんです。

投稿者 あまる : 2008年10月23日 11:59

YUIさん>
道外でも生筋子が意外と手に入ることがわかりました!
イクラはお味の方は、いかがでしょう?本場の味を知ってる方が多くなったから、北海道旅食べるのと変わらないのかな?

あまるさん>
ビデオのことは、今朝Il Divoサイトからメールが来ました。ログインすると3曲見れます!
メディアプレイヤーのボタンなどの仕様は、昔から変わっていませんってば。Il Divoサイトで仕掛けを作ってるわけじゃないです。
BMG Japanのイベントなど、今日中にアップできることを目標にします・・・。

投稿者 まーふあ; marfua : 2008年10月23日 18:01