日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2008年11月10日

オールA1。

By marfua 2008年11月10日 17:31

夫が毎年人間ドックを受けているので、先月中旬、私も初めて一日人間ドックを受けました。
いえね、2年ほど前には急に動悸がしたり、今年の夏は肩の張りと軽い鬱症状があったり。
これって全部更年期の症状よね?
だからあんまり心配はしなくて、動悸がひどくなったら更年期外来で漢方薬もらおー、とか、肩の痛みが我慢できなくなったら美容整形でボトックス注射してもらおー、とか、鬱がどうしようもなくなったら北大の先生にその道の権威を紹介してもらおー、とか思っているうちにいつも症状がなくなって。
でもやっぱり何となくスッキリしないでしょ?もしかしたら、知らず知らずのうちに体が蝕まれてたりして・・・?

とゆことで、夫と仲良く夫婦検診に行ったわけです。
でも始まってみたら、身長は思った通り変わってないし、体重は毎日ガッカリしてるのと同じだし、血液検査と心電図は献血センターでやってるし、視力や眼底検査も眼科でやったばかりだし。
あ!内蔵の超音波は妊婦以来だわ!それに肺機能もジムを辞めて以来!バリウムも、生まれて始めて飲む〜!
と、やっとやりがい(受けがい?)を見つけたのに、最後のバリウム検査のあとに飲んだ下剤が・・・。

私、錠剤は胃が受け付けないんだけど、すご〜く小さい粒だから大丈夫だと思ったのよ〜ぅ。
なのにすぐに胃がムカムカし始めて。あとは午後の問診だけだからと着替えて、食事券をもらって。
センチュリーロイヤルホテル「北の路」の、夫が好きな釜飯が目の前ででき上がる、というときにギブ・・・。
お化粧室に歩いて行けてよかった・・・。
そのままクリニックに戻って、夫が食事が終わるまで寝てました。
家から近いのに車で行ってたから、帰りは楽だったんですけどね。

その後三日くらい胃痛に悩まされて、私ってもしかしたら胃潰瘍?ピロリ菌?
太ってるのに、あんまりよー!と小さい胸を痛めていました。
しかも夫は夫で、数日下剤が効きすぎてたし。
そして2週間後、結果が来ましたよ。

A1
はい〜!オールA1(異常なし)〜!
ポリープや結石もなくて、よかった。
てか、私の心配っていったい?てかてか、あの胃痛の三日間て・・・。

いえ、異常がなかったから言える文句ですけど。
とりあえず全身の機能はまだ上手く動いているようだし、来年はがん検診を真剣に受けることにしよー。

あ、ちなみに私の分の釜飯は、お持ち帰りはダメでした。でも請求されなかったの。(北の路様、ありがとうございます〜。)
残った食事券1枚は、夫が次の週に他のレストランに行って消費しましたとさ。



カテゴリー: 2008生活
コメント

こんにちは〜!
ドックの結果が「異常なし」で良かったですね!
実は私たった今 来月の人間ドックを
夫婦ふたりで申し込んだところだったんです。
だから まーふあさんの話があまりにタイミング
良くて ちょっとびっくりしてしまいました!

私も最近は体のアチコチがなんとな〜く不調で
「DIVOのコンサートを観るまで 倒れるわけにはいかない!」との思いから(笑) 初めて人間ドックの申し込みをしたのですが
今から 心配で心配で・・・
 
とりあえず 検診日まで「食事をバランスよく摂って、
少しお酒を控えて、運動をして・・」等と 
悪あがきしながら過ごすことになりそうです!!

投稿者 rie : 2008年11月11日 12:10

今まで健康だけが取り柄だったんですが、私も最近イマイチ調子が・・・。ここは一回、スッキリしよう!と思って。
それに、自分の体を知りたいという好奇心が!(笑)
でも検査って、結果が出るまで不安ですよね〜。

私も献血の予約をすると、その日までは悪あがきしちゃいます。
そして献血の結果を見て思うんですが、コレステロール値、検査前数日の食事でずいぶん変わるような。
ってことは、やっぱり規則正しい生活と運動と食事は効果的ということですよね。わかっちゃいるけど・・・。テヘ。

投稿者 まーふあ; marfua : 2008年11月11日 21:11