日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2008年12月07日

わが家の忘年会。

By marfua 2008年12月07日 23:30

昨日、娘の成人式写真の前撮りに行ったあとは、わが家の忘年会でした。
今年一年、お疲れ様ー!
って私、前の晩も同じようなことやってたかも?12月になると予定が立て込んでいて、何が何やら・・・。

毛ガニ
超特大の毛ガニ!
ここ数年、揚子江でカニとお寿司を用意してもらっているの。
*揚子江は、元は黄金寿司というお寿司屋さんなんだけれど、中華料理もやっているという不思議なお店。毎月 Il Divo の会のある菩提樹のはす向かいです。

お造り
お造り!
トロはその名の通り、口に入れるとトロッとします〜。アワビも大きい。
数の子はホロホロとくずれるの。私、このお店の数の子を食べるようになってから、他の数の子が嫌いになってしまった・・・。

握り
お寿司!
足りないかと思って握りの他に巻物も作っておいたよ、とか言われたんだけど、十分すぎるほどでした。
鉄火巻きの赤身のマグロでさえ、すごくおいひい・・・。

中華
ザンギ(北海道でトリの唐揚げのこと)とカニ玉!
今回、初の試みとして中華部門も登場です。
息子は何を食べたらいいのか、超悩んでました。ハハハ。
来年は中華メインでもいいかも?

揚子江は出前をしないからお店に取りに行くんだけど、5時半でもお店は満員でした。
奥の座敷には宴会の用意がしてあって、もう少ししたらもっとワイワイとした感じになるのねー、いいなー、なんて。

揚子江・黄金寿司 札幌市中央区大通西15丁目3



カテゴリー: 2008MyFamily
コメント

毛ガニ、ウニ、アワビ、トロ、よだれが・・・
しかもお寿司まで、溜息が出ます。
やっぱり、日本酒でした?

投稿者 あさみん : 2008年12月08日 11:45

これ、5人分ですか。
私の分もありそうな・・・
あぁ、札幌に住みたいです、それもまーふぁさんのお宅のお隣に。

毎日、お茶碗とお皿とお箸もってお邪魔します。
あとお酒は持参で。
えっ、いやですか?

投稿者 土瓶 : 2008年12月08日 18:16

おいひい・・のところで一気によだれまみれ・・・
ホロホロくずれる数の子なんて!聞くのも、はじめてです!!

投稿者 みい : 2008年12月08日 18:53

なんて豪華な忘年会なんでしょう♪
お造りのトロの色が素敵・・・
中華のかに玉も、蟹!!って感じなんでしょうね〜

投稿者 Ruko : 2008年12月08日 20:34

あさみんさん>
夫がスーパーで買ってきた一ノ蔵を飲みました。
辛口といえど飲みやすくて、クイクイと〜。

土瓶さん>
多すぎでした。大将、気前良すぎ・・・。
わが家は普段は質素ですよ〜。でも梅干しだって東京より美味しいべさ!

みいさん>
どちらかというと「ほいひい・・・」でした。うひゃ〜!
札幌にはこういう数の子を出すお寿司屋さんが他にもありますが、チョットお値段が。揚子江は儲けあるのかしら、と心配になるくらいです。

Rukoさん>
今回ありませんが、このお店の大トロは有名なんですよ〜。牛の霜降りみたいなの!
カニ玉にはもちろん本物の蟹が〜!

投稿者 まーふあ;marfua : 2008年12月09日 12:04