日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2008年12月12日

はたから見れば同じファン。

By marfua 2008年12月12日 17:35

12月1日から4日までの Il Divo のプロモーション来日は、私にとってはあと味の悪いものでした。
でもいただいたメールからいろいろわかってきて、もうスッキリ〜!な状態です。
いつもオフレコは溜め込んでしまってストレスになるので、自分のために少し書きまっす!

複数の方からメールをいただいたのだけど、4日の見送りの日には空港内を走り回ったり、通路で立ち止まって通行の邪魔になっていたファンがいたということです。
Sanaさんによると、成田のセキュリティが「会わせない」と言うのは常套句だそう。幼稚な脅し文句だけれど、そう言われても仕方がなかったのかも。
もちろん、間違われてとばっちりを受けた方もいたかもしれません。はたから見たら十把ひとからげ。同じファンと思われるのが悔しい。

オフィシャルブログで発表になったから、もしかしたら追っかけが公認されたと勘違いしたかもしれないけれど、空港は追っかけをする場所ではないです。
出迎えのときの様子をめざましテレビで見ると、最前列の方がしゃがんでいなかったら、押されて将棋倒しになったかも。もし倒れて手をついたら、女性の手首なんて簡単に折れちゃう。
ただの突き指だったとしても、救護室に運ばれたりしたら、メディアが「大パニック、ケガ人続出!」と書き立てるでしょう。(だから今後、もし骨折しても平然としていて!)
一人たりともケガさせられないという状況の中で、セキュリティがカリカリするのは(百歩譲って)仕方がないことでは。

例えば2〜3列に並ばせてくださいという提言をしても、責任者の頭が固いジジイ、いえ、頭が白い御立派なオジサマには通用しないでしょう。
もしもCD会社の担当が優秀で、計画書をきちんと作って、しかも誘導の係員もCD会社で用意する、というような事前準備があれば、できるかもしれませんがネ。←イヤミ

そのCD会社たるや。
便名まで発表したのだからさぞ綿密に計画していると思ったのに、出迎えでもファンが聞かなかったら説明はなし、そして見送りではファンの前に現れもしなかったという体たらく。
さらにはブログの当該部分は削除して、絵文字使って謝まるとゆー・・・。
だーかーらー、出迎えのときの服まで悪口言われるんじゃ!!!

そういうわけで成田の見送りは、BMGの担当者、セキュリティ、一部ファンという三つ巴に、他のファンが迷惑をこうむったということだったのかもね。
どれか一つだけが悪かったわけじゃない。あ〜あ、バカらし・・・。

でもこの中で一番改善がはかれそうなのは、(私としては不本意ながら)BMGかも。
BMGのオフィシャルブログはいつも情報が後手後手で腹立たしいけれど、掲載の許可をとっているうちに情報が遅くなったりすることも(千歩譲って)仕方ないことなのでしょう。
それにブログに寄せられたコメント全部に目を通して、掲載・不掲載を決めなくてはならないし。
(そうそう、成田の苦情のコメント、相当だったと思います。担当者はしばらく寝る暇もなかったかもと思うと、溜飲が下がるわ〜。←鬼)
ブログのコメント欄ではなくてBMGのメールアドレスに、 Il Divo の件として要望のメールを送ったという方から、内容を教えていただきました。
返信は他のメールのコピペではなくて、送った内容に対する文章でした。
うう〜ん・・・、(今さらながら)試行錯誤している・・・?
なのでもし要望のある方は、日本のファンクラブを作ってとか、サイン会をしてとか、ファンイベントをしてとか、具体的に書くといいかもしれません。
アドレスはこのページにあります。
お問い合わせ先一覧 - BMG JAPAN

ところで私、成田を走り回った方々と同じファンと思われるのは、本当にイヤ・・・。
去年のちょうど今ごろも、ある方と同じファンと思われるのが嫌で Il Divoのファンをやめようかなーと本気で思っていたのよー。
ちなみに去年は4回、そう思いました。正確にカウントしてます。
私、忘れませんよ。(怒)

・・・あれ?スッキリしたんじゃ・・・?



カテゴリー: 2008-12-2Il Divo
コメント

まーふぁさん、こんばんは!久しぶりです。来日時には情報ありがとうございました。なかなかコメントなど出来ず失礼しました。
空港にお迎えに行った1人として、お見送りの事は、かなり、ショックでした(お見送りには行けませんでした)。来日時のファンが約束を破ったから会わせないとのコメントがショックを倍増させるものでした。私もファンの1人です。彼らを目の前にし握手ができるかもと思えば気分は高揚しました。会社側・ガード側・ファン側それぞれの思惑が一致しないなら相手を変えるより、ファン1人ひとりが自分をコントロールする事が大切なのかなぁと思いました。うーん、やはり、無理かも…

投稿者 yoshi : 2008年12月12日 21:47

ムリムリ! 逆上しちゃってる人も多かったですもん。

やはり日本人の特性をつかんだ統制引かないとだめなんですよ。ず〜っと規制されることに慣れてきて、「規制」という「たが」が外れれば、弾けるんです。去年のコンサートで実証されてますね。

簡単です。ばかばかしいけど、整理券配って、「はい、あなたはここです」とやればOKなんですよ。冷静に対応できる人は、海外行って会って来る事です。
シビアすぎますか?

投稿者 のら : 2008年12月12日 22:29

ここに場をお借りします、まーふあさん。
オフ会で出した宿題、一件も返事来ません。もう一度アナウンスします。
「今回のオフ会の名前を、一人一件つけて、のらに連絡ください」期限は今年いっぱいです。
よろしくお願いします。

投稿者 のら : 2008年12月12日 22:33

確かに、それが現実ですね。身を持って実感したし。

投稿者 yoshi : 2008年12月12日 23:07

yoshiさん>
「約束を破ったから会わせない」が本当なら、なぜBMGは見送りの便名を発表したんでしょう。ファンと同じく、成田に行ってから知った?それともセキュリティの嘘?
でもIl Divoたちはファンを目の前にして、握手やサインをしたくなったんだと思いますよ。
だから会わせない云々なんていうのは、ファンには聞かせてはいけない言葉です。セキュリティのオッサンたちの筋肉でできた脳みそでは、そこらへんはわからないんでしょうね。
そしてBMGの担当者は物事を軽く考えすぎだし。一部ファンはああだし。
自分だけでもああはなるまいと、反面教師として崇めることにします。

のらさん>
それやってるのがヨン様ファンです。大御所が全部仕切って並ばせるの。
でも空港でそんなことしないで、ファンクラブイベントをすれば済むことなんじゃないかと。
並ばせる係員は用意しない、ファンのためのイベントはやらない、というBMGに、もっと要望を言ってもいいと思います。今まで全く(本当に全く!!!)やる気のなかったBMGなので急に変わるとは思いませんが、少しずつね。

投稿者 まーふあ;marfua : 2008年12月13日 16:16

怒られるような事をしなければ気のいいオジサマなんですけどねぇ、セキュリティ。
まあ、見境のない人は何をしても暴走するんだろうし、そうなるとセキュリティの暴言もなくならないでしょうね。
大人な対応を心掛けたいですね。

投稿者 Sana : 2008年12月13日 23:17

どっちもどっちなので、遠くから関係ないフリして眺めていたいです。でも顔は薄ら笑いを浮かべてるかも。
見境のない人はファンイベントですら、ああなるんでしょうね。ちょー引く。

投稿者 まーふあ;marfua : 2008年12月14日 00:38