日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2008年12月30日

冬将軍到来。

By marfua 2008年12月30日 23:14

そして26日の寒気団!
とはいってもすごく寒いときのサラサラの粉雪じゃなくて、ずっしり重〜いベタベタの雪がどっさり降りました。
こんなの、北海道じゃないヨー!
私、スコップを2〜3回かいたら肩が壊れるかと・・・。

息子
次の日は土曜だったので、男性陣が活躍しました!
息子は気合い入れて、スキーウェアを着込んでいます。
でもわざと雪の上に転んだり。まだまだ雪遊びがしたくなっちゃうお年頃。(笑)

コーヒー
寒くても、動くと喉が乾くのよ。
様子を見に行ったら、冷蔵庫に入っていたカフェラッテを飲みつつやってました。

蜂の巣
庭の隅で蜂の巣を見つけたとかで、デジカメを持っていって撮っていました。
もちろん巣の中は空っぽです。
何蜂の巣かなぁ。土の下で越冬しているのか、みんな死んじゃったのか・・・。

終了
おお!お昼前にはすっかりきれいに!やっぱり男二人の力はすごいわ〜。
私はいまだに26日の筋肉痛・・・。

スコップ
こちらが今回使った道具。
この他に、粉雪のときに使うほうきとか、歩く張った氷を割るピックとか、いろいろと取り揃えております。
年明けに本当に冷えて最高気温もマイナスが続くようになったら、粉雪を雪ハネ(雪かきのこと)するところをビデオに撮ってお見せします。サラッサラよ!



カテゴリー: 2008北海道
コメント

真っ白な雪、綺麗!!!
北海道は日本とはちょっと違う雰囲気があって住んでみたいと思ってたけど… 雪かきから1日がはじまるんですよね… 夏だけの期間限定なら… サラサラ雪待ってまぁ〜す。

投稿者 yoshi : 2008年12月31日 00:48

あれ?
沢山あった雪はどこに。

投稿者 yoshi : 2008年12月31日 00:52

夏は北海道、冬は沖縄に住むとか。
札幌でもマンションなら雪ハネいらないですよ〜。
子どもが家庭を持ったらこの家を譲って、私は駅前のマンションに引っ越したいです。大きな窓から粉雪が舞い散る様を眺めるのだ!

雪は家の向こう側の庭に積み上がってます。
満杯になったら手前にあふれて来るなぁ・・・。トホホ・・・。

投稿者 まーふあ;marfua : 2008年12月31日 15:23

まーふあさん、雪国の皆様、ご苦労様です。これから大変でしょうが、どうぞ ぎっくり腰にならないようになさって下さいねー。今年も一年、楽しいSAPPORO TODAYをありがとうございました。ぺこっ。来年は待ちに待ったコンサート。文字通り happy yearになりますよう 心からお祈りしていまーす。なむなむ。

投稿者 minami : 2008年12月31日 20:03

温暖化の影響か、ずっしり重い雪ばかり。これじゃあ本当にぎっくり腰になるかも〜。
やっぱり北海道はキンキンに冷えて粉雪が降らなくちゃ!
もちろん今年も、ハッピーイヤーにしましょうぞ〜!

投稿者 まーふあ;marfua : 2009年01月03日 00:48