日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2009年02月08日

スクリーンのこと。

By marfua 2009年02月08日 17:27

Il Divo の前回の日本公演のとき、スクリーンがなかったのでステージの様子がよく見えなかったという話を聞いたので、先週、UDO に問い合わせてみました。
ただし、次の日本公演を UDO が行うかどうかは、まだわかりません。一般的なコンサートでの UDO の対応として質問しています。

Q. コンサートで、大型スクリーンが設置されていない場合があるが、なぜか。

A. 東京ドームなどの大会場では、必ず設置する。小さいホールでは、アーティストの用意したセットとの兼ね合いで、設置できない場合もある。

Q. 東京国際フォーラムの最後列ではかなり見えづらいと思うが、どうか。

A. 東京国際フォーラムはステージ奥の壁にスクリーンを設置できるが、それもセットと重なれば設置できない。ステージ横の壁はあまり大きくなく、スピーカーを置くことが多いので、スクリーンは掛けられない。

Q. 問い合わせ窓口がないようだが、問い合わせや要望がある場合はどこに連絡すればよいか。

A. お客様係のような部署はない。

ということでした。
本当は、Il Divo のコンサートは席種を細かく分けて欲しいとか、国外のコンサートでは最後に上から降ってくる紙吹雪を日本でもやって欲しいとか、要望も言いたかったんだけど、お客様係がないということでやめました。
社内にそういうルートがなかったら、言われた人だってどうしようもないもの。
業務外のことなのに、きちんとお答えくださってありがとうございました。

UDO は外タレの招聘をする会社だけど、大晦日に日本のアーティスト、 Glay の幕張メッセでのカウントダウンライブを主催したの。(このライブの先行販売のために、規約を一部改正したりして。)
これはエムオンで生中継されて、1月25日にも再放送されました。さすがにステージ奥に大型スクリーン、横に4つくらいスクリーンがあったよ。
インディーズのELLEGARDEN ですら、同じ会場で同じくらいのスクリーンを使ってライブしたし。やっぱり日本のアーティストだから、会場に合わせられる?
ってことは、Il Divo の次回の公演も、あまり期待できないかも・・・。
もちろん UDO が招聘するかどうかは、わからないんですが。

それにしても、イマドキお客様窓口がないというのが。もうどこを向いてるのか、うっすらわかるというか。
コンサートなんてウハウハと儲かる商売ではないのに、大丈夫なんだろうか・・・。
ま、何十年も昔からこうなんだけど。
アーティストは大事な商品だから、ファンとの接触はすごく制限されてるの。

でも、人は人を好きになるんだよ。
韓流ファンが周りにいないから又聞きなんだけど、「ヨン様は人間性もいい」とか言ってるんでしょ?
そういうのって大事よね。歌う人形を好きになっても、すぐに飽きちゃうよ・・・。



カテゴリー: 2009-02Il Divo
コメント

Marfuaさん
 いろいろ聞いてくださってありがとうございました。イル ディーヴォに関しては「外タレ=ドル箱(古い?)」的考えで商売やってほしくないですね。
 こじんまりとした所でシャンパンのグラスを傾けながら聞いてみたいと思う一方で、それじゃ私にチケット回ってこないわ、何て考えたり。思いは千路に乱れます。
 この土日でブログの復習を一生懸命して、他の方々に少しでも追いつこうとしましたが、まだ2007が残ってる... すごい情報量ですね。初心者のファンに必要な情報がみ〜んな入ってる感じでとてもうれしいです。
 Officialのほうでチャットのほかに、Power of Love
の詩の募集をやっているようですね。選ばれたら直筆のカードが送られてくるんですって。あ〜。昔「小学○年生」の替え歌コーナーで選ばれたことがあったけど今度は世界規模だし、英語だし。仕事の合間に頑張ってみようかしら。。。marfuaさんもいかがですか?

投稿者 Snoopy : 2009年02月08日 20:33

コンサートの演出は、アーティストの側が決めること
(会場の都合も含めて)とはいえ、お客様係りがない、
とは強気ですね〜。
売ってやってんだ!と言われてる気が昔からしてましたが・・。

投稿者 のら : 2009年02月08日 21:54

Il Divoの出演料で小さい会場だったら、わざわざ呼んでも赤字ですよ〜。

いまや外タレは、全くお金になりません。どこのイベント会社も必死。
ウドーみたいな旧態依然としたやり方を続けていたら、尻すぼまりなのは目に見えてるのに。
H.I.P.あたりが手がけてくれれば、バックステージ・ツアーとかも期待できるんですけどねー。

投稿者 まーふあ;marfua : 2009年02月12日 22:43

そ!そんなのあるんですか!?
変えましょ、変えましょ!
って、一度やった呼び屋つかうパターン
多くないですか?(涙)

投稿者 のら : 2009年02月17日 15:35

音楽業界、この時代に義理人情でやってたら共倒れですもの。長年の付き合いなんてバッサリ切って、他のプロモーターに乗り換えるアーティストも多いです。
ただIl Divo側が、日本の事情に詳しくないでしょうからねー。

投稿者 まーふあ;marfua : 2009年02月17日 17:15