日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2009年02月08日

Coop新聞 和訳。

By marfua 2009年02月08日 21:41

ドイツ在住のまりさんが、ドイツ語の記事を訳してくださいましたよ!
ありがとうございましたー!!!

ノリノリ・ウルスの記事。と、ウルスのベイビー。で書いた、Coop Zeitung です。

1ページ目こちら→ePaper Coop Zeitung 126
2ページ目こちら→ePaper Coop Zeitung 127
*表示まで時間がかかることがあります。

ページの上の方、プリンタの絵と Druckversion fur Basel Liestal Fricktal という文字をクリックすると、この記事の PDF (印刷用ファイル)がダウンロードできます。
前の記事も合わせて10ページのファイルなので、印刷する場合は最後の9ページと10ページを指定しましょう。

*メンバーと一緒の写真:名前/職業/誕生日/配偶者(これはタニアさんと書いています)現住所/キャリア ファンの人は知っている内容なので省略します。

*Ursが一人で赤いバラを持って写っている写真
えぇ、確かに僕は父親になります。この赤いバラは、八ヶ月の妊婦タニアの為に・・・

Q Herr Urs Buhler このチューリッヒであなたにお会い出来て光栄です。
A えぇ、僕も最近、スイスでプライベートな時間を過ごす事が少ないのですが、
今回、二日間だけ自由時間が取れたので、有効に使おうと思っています。

Q ところで何をして過ごしましたか?
A.ガールフレンドのタニアと一緒に、姉(又は妹)の家へ訪れて、Pilatus(ピラトスと言うスイス中部にある美しい山の名前)へ行ったのですが、最高のお天気でとても美しかったです。

Q ポップスターとしてとても魅力的な体験をしていますが?
A 僕にとって、高級なホテルに泊まったり、プライベートジェットを使ったりすることは、さほど重要ではないです。この生活はそんなに生易しいものではないですよ。多少の困難に向かいながら、ソリストとして、メンバーの一員としてやって行く事が、結果につながっているのでしょう。

Q 今は忙しくてモーターバイクで、外出出来ないのではないですか?
A 時々バイクで出掛けていますよ。ただ、いまは一台しか動かないですが。

Q と言うことは、何台かバイクをお持ちなのですか?
A えぇ、一番古いのはホンダのゴールドウイングで、25歳の時にアムステルダムで700SF(スイスフラン)で買いました。そして自分自身できちんとメンテナンスしています。実を言うと、機械いじりがとても好きで、自分で修理もしちゃいますよ。

Q ガールフランドと外出する時にも、バイクで?
A えぇ、彼女も僕と一緒にバイクで走るのが好きですよ。でも今は事情があって・・・

Q 父親になられるというのは、本当ですか?
A えぇ、タニヤは今、妊娠しています。今まで、その事を自分自身の中に秘めていました。でも、彼女は今妊娠8ヶ月目ですし、僕達は子供を作る決心をしたので、赤ちゃんの為に隠すことではないと判断しました。子供を持つ決心する前、歌手としての仕事と父親としての生活が両立出来るかどうかと思ったのですが、前に先生をしていたことがあったので、子供との接し方は知っているので。それに彼女の年齢の考えて・・・


Q じゃあ、今の状況と“Power of Love”はとてもぴったりなんじゃないですか?
A 僕はオリジナルバージョンのPower of Loveは好きじゃないです。
僕はFrankie Goes To Hollywoodの「Relex」そして「Two Tribes」が好きだと言ったら、レコード会社がニューバージョンのPower of Loveを聞かせてくれて、すごくエキサィテングしました。
それはSiempreに入っている、「Nights In White Saatin」を編曲した時と状況が似ていたんですよ。

Q 今度再びスイスへ来られる時は、是非、IL DIVOとして“Benissiso”(スイスのShow番組)に出演して歌ってくださいね。Beni Thurnheerはご存知ですか?
A 14年前にスイスを離れてから、スイスのショー番組とはつながりがないので、
思い出として覚えているのは、亡くなったお祖母ちゃんと見た、「Tellstar」ですね。

Q 貴方は昔、ヘビーメタルの歌手だったと聞いていますが?
いまでもハードロック又はヘビーメタはよく聴いていますよ。特に80年代の古いLPなどを・・・Metallicaの「Unforgiven III」と聞いていたら、すごい発見をしましたよ!彼らは世間一般で言われている、バンドではないですね。ギターリストはYngwie MalmsteenそしてDokken‘s George Lynchに匹敵するほど賞賛しました。

Q 新アルバムのタイトルは「The Promise」ですが、貴方個人で何か約束事はありますか?
A 僕はいつも約束を守ろうと努力しているのですが、時間の関係で、時々、難しい時があります。僕は毎週金曜日に彼女に電話をする約束で、今週末は家でゆっくり過ごそうだと言っていたのに、うっかりと週末にTVとインタヴューの仕事があるのを忘れていて、土曜の夜じゃないと家へ戻れると伝えたのですよ。ところが飛行機に乗り遅れてしまって、その約束も守れなくて・・・彼女には悪いことをしました!

Q 新アルバムは落ち着いた感じで仕上がっていますが、いままで発売したCDの中ではBestではないですか?
A 2004年に発売したデビューアルバムは英国でヒットチャート1位となり、メンバー全員、つねに成功を願ってBestを尽くしていますが、個人的には、その間の2年間は、仕事に没頭していたし、倉庫のようなアパートで暮らした時期もあったので疲労困ぱいしていました。でも、やっとこの一年半ほど前から、落ち着いた生活が過ごせるようになりました。

Q それは、何か変わったことがあったのですか?
A 一年半ほど前に、Londonに家を買い、彼女と一緒に暮らしています。

タニヤさんが妊娠8ヶ月とありますが、インタビューの日付がわからないのが残念です。

それにしても、ありがたや〜。すごく嬉しい〜!
私、ウルスのベイビー。で書いたように、見出しを「ヤー、エス シュティムト、イッヒ ヴェルデ ファーター、え〜っと・・・、はい、確かに、私は、なります、父に・・・」と読んだだけで力尽きたんですもの。
訳って、やってみるとわかると思いますが、ちゃんとした文章にしなくちゃいけないから、結構時間がかかるんです。
また気が向いたらお願いしますね!!!



カテゴリー: 2009-02Il Divo
コメント

ありがとうございますっっ!!
ウルスファンじゃなくても、超(古?)うれしいです。
 
まりさんもDIVOファンでしょうか?それともまーふあさんの
個人的なお友達? 

Power Of Love、オリジナルが好きじゃないとはまた強気な・・。
確かに、ちょっと神がかってたようなところはありましたが、
けっこう好きでしたね。

HONDAのゴールドウィングは、日本では「おっさんバイク」の
イメージ強いけど、海外では違うのかな?
のらも、バイクにしては珍しく、バック機能の付いたところに
引かれたこともありましたが、収入が「おっさん」くらいないと
買えないの〜(涙)
あ、ウルスが「おっさん」って言ってるわけじゃないですよ!
けんか売ってる訳じゃないからぶたないでぇ〜!

投稿者 のら : 2009年02月08日 22:07

まーふあさん、去年から言っていた、例の“ウルスの赤いバラの記事”の謎(?)がついに解明されましたね!
私からも、ありがたや〜〜まりさん有難うございます。やっと全部読めました!
結構はっきり書いていますね。もう時期とかはどうでもいいのですが、Babyの性別と名前は知りたい…かな?
でも、これ以後は情報があまり出てなくて。カルロスがインタビューでチラッとは言ってましたが。正式発表はあるのかしら。(見たいような見たくないような…)

投稿者 ブレネリ : 2009年02月08日 23:08

まりさん、ありがとうございます〜♪ドイツ在住とお聞きして、ひょっとして翻訳を…?!と思っていました。
まーふあさん、心強いですね!!
これでウルスにバッチリ余裕と包容力が付いたら、魅力全開だわ。
ライブの様子が早く見たいですね。

投稿者 odier : 2009年02月09日 01:12

Mari san, thanks for your translation. When I meet Urs on June 27th, I will ask him about the baby if it's boy or girl and the name, too. I plan to take my camera and make CD to send to you, Marfuasan, to share them with the readers of this blog. I plan to take something for Seb's babies, too. The Urs's baby must have been born by now?!? I wonder if Carlos wanted a baby...

投稿者 tamaki : 2009年02月09日 03:28

和訳 有難うございます!!
ウルスがパパだなんて、なんだか うれしい!
人気者故の辛さも理解できる お相手だから、きっと
きっと幸せですよね!
ピラトゥス山、昨年夏、私行きましたー。ウルスも あの登山電車乗ったのねー。なーんて想いにふけってしまいますー。

投稿者 のんこ : 2009年02月09日 17:11

んま〜、あの赤いバラは、タニアさんのためだったのね!
まりさん。翻訳ありがとうございました。全容がわかってとても嬉しいです。
取材の頃、タニアさんは妊娠8か月だったのですね。
わたしも、今、彼らのbabyは何カ月?で性別が気になります〜。

投稿者 YUI : 2009年02月10日 02:35

みなさま、こんばんわ。ドイツ在住のマリで〜す。

今回の翻訳すっかり、まぁーふぁさんに、のせられてしまいました(笑)でも、喜んで頂けて嬉しいです!
訳って本当に難しい!不慣れな上に、所々スラングがあり、辞書にも載っていない言葉がいくつかあって、夫にHelpしてもらいました(Danke)

のらさん、私IL DIVO Musicファンで〜す
ホンダのゴールドウイングって、おっさんバイクなんですか?知らなかった!じゃ、訳も変えなきゃ!
”えぇ、一番古いのはホンダのおっさんバイクです”
なぁーて訳したら、お笑いになちゃいますね。

投稿者 : 2009年02月10日 06:42

マリさん、ご丁寧にありがとうございます!
って爆笑です。
だめですよ〜、「おっさんバイク」はここだけの
秘密です! 敵がどっさりできちゃいますよ(笑)

Baby情報はTamakiさんにおまかせですね、
正式発表ない限りは。
そして、カメラマンTamakiさんにも期待大!
ですが、せっかく会えるチャンスなので
映像より、Tamakiさんがひと時を堪能してほしいです^^

投稿者 のら : 2009年02月10日 16:40

マリさん、まーふあさん、ありがとうございます。
翻訳していただいたのを最初から読んで、
”えぇ、一番古いのはホンダのおっさんバイクです” ってとこで大爆笑です!
Ursがどんな事を語っていたのか解って、本当に嬉しい〜。
私も名前が気になるな・・。

フォーラムは、プライベートな記事はすぐに削除になるのがちょっと残念です。

投稿者 kaguya : 2009年02月10日 18:09

まりさん
 翻訳ありがとうございました。もやもやしていた内容がはっきりわかってうれし〜です。
 Official Siteの10月8日付のDiaryにその前の週にスイスに帰っていた時の話が出ているので、このインタビューはその時でしょうか。
 そうなると11月の末か遅くとも12月中にはベビーが生まれたことになるのかしら。来日していた前後ということ???
 Official Siteで早く公表してほしいです。(あと、日本公演の日程も・・・)

投稿者 Snoopy : 2009年02月10日 22:25

まりさん、カタカナのマリさんとどちらでお呼びしたらいいですか?

ウルスのベイビーは、タニアさんの仕事復帰の感じからすると、9月頃には生まれたんじゃないかと思うんですが、どうでしょう。
性別と名前は、日本のタレントもそうだけど、出さない人は絶対出さないですよね。
でもウルスは言いたい方かな?「うちの子、可愛いんだよね〜」なんてデレデレパパも、微笑ましいです。

投稿者 まーふあ;marfua : 2009年02月12日 22:50