日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2009年02月26日

ページ検索、フォーラムへのリンク方法。

By marfua 2009年02月26日 17:42

Divo Dialy に、セブやカルロスの日記がアップされています。もうチェックしましたか〜?
あと、IlDivo.com の、イギリスの旗のページにお知らせが。
3月3日・5日にイギリスでテレビ出演をします。テレビではまだ歌ったことのない曲だそう。わお!

***

ところでフト思ったんですが、文字数の多いページで、例えば "Il Divo" などの文字を探すとき、ブラウザのページ検索機能を使ってますか?
目を凝らして探しても、時間ばかりかかっちゃいますからね。
例として、Il Divo のフォーラムで文字を探してみます〜。

ネットを見るときの Web ブラウザは、IE (Internet Explorer) を使っている方が多いと思います。
私は Mac 使いなんですが、Mac でも Windows でも、 Firefox というブラウザを使っています。
でも基本は同じなので、 Firefox のまま説明しちゃいます。

ページ検索

1. ブラウザの一番上のバー(Mac なら画面の一番上、Windows なら青い線のすぐ下)に、「編集」という項目があります。ここをクリック。

2. 「検索」をクリック。

検索クエリ

Firefox ならブラウザのウィンドウの一番下、IE なら別の小さいウィンドウ(かな?)に、検索したい文字を入れます。
前回探した "promessa" がそのまま残ってました。

ページの上部分を表示していたら、「次を検索」、下部分だったら「前を検索」をクリック。
文字が見つかったら、違う色でハイライトされて表示されます。
見つからなかったら、「見つかりませんでした」と教えてくれます。

フォーラムを探すときは、ページを次々送っては「次を検索」をクリックしていきます。
早く、しかも確実に、探したいものが見つかります。

***

見つかって、コメント欄などに「ここにあります」と紹介したいときは、書き込みの場所を指定します。

アンカー

フォーラムの各コメントの右上に、ナンバーが振ってあります。
ここをクリック。

URL

Mac は上にペロンと、こういう指示が表示されます。
Windows なら、やっぱり小さいウインドウが出たような気が。
この URL をコピペ(コピー&ペースト)すればOKです。



カテゴリー: 2009-02Il Divo2009電脳
コメント

他人事のように眺めていましたが、「ページの検索」は私のために教えてくださっていたのですね。パソコン用語にも疎い私ですが、勉強させていただきます。自分でさっさっと検索出来たら、無駄に一生懸命探さなくていいですものね。有難うございます。・・できるかな。ちょっと不安・・。

投稿者 tombow : 2009年02月27日 23:31

Marfua san, Help! I don't know what happened to the Manchester thread in the Forum! I can't find it, it just vanished!

投稿者 tamaki : 2009年02月28日 23:18

tombowさん>
いえいえ、きっと多くの方が知らないのでは、と思って。いい機会なので、書きました。
たまに他の方のパソコン操作を見て、ギョッとすることがあるんです。ええ?!そんなこと手作業でやってるの?!と。(笑)
パソコンなんて道具なので、使ってナンボです。ぜひ便利に使ってやってください〜。

tamnakiさん>
もう見れますよね?
確か、数時間メンテナンスをするので見れなくなる、とうお知らせが来ていたと思います。

投稿者 まーふあ;marfua : 2009年03月01日 08:10