日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2009年03月10日

cafe chata。

By marfua 2009年03月10日 13:46

先週7日(土)に、 cafe chata に行きました〜。
11時開店で12時過ぎだったのに、「純なロール」は売り切れていて、「バニラロール」を買ってきました。

ロールケーキ

まずはきれいなクリーム色のスポンジをパクン。うん、しっとりしてる。・・・でも卵っぽくはないかも?
バニラの粒がたくさん入っているクリームもペロリ。おお、カスタードと生クリームでフワフワ。・・・でもバニラっぽくないかも?
どちらも、あまり味を感じない???

ちょっと首をかしげつつ、今度はスポンジとクリームを一緒に口に。
・・・あ!こ、こりは〜!あると思います〜!
一気に目の前が開けた感じ。かなり絶妙なバランスのお味。
ふむふむ、とか頷きつつ、食べ終わっちゃうのがもったいなかったです。

20年前に札幌に来たばかりのころは、美味しいといわれるケーキ屋さんが口に合わずに悲しい思いをしていたの。
でも最近では、こういうケーキがごく普通に地元で手に入るようになったわ〜。

cafe chata は去年できたばかりのお店。
地元だから行ってみようと思いつつ、場所が場所だけにずっと腰が上がらなかったの。(だって家はソフトクリーム屋さんのあたりなのよ。西町、ずっと上の方・・・。)
思い切って行った日は、ちょうど長いお休み明けだったようで、ラッキーでした。

でも雪が降ってるし、グーグル地図もカーナビも超あやふやだし。迷って2回もお店に電話しちゃったヨ・・・。
だってさ、行ったという友人も、○○ちゃん家のあたりだよ、とかしか言わなかったんだもん。私も行けばわかるだろ、くらいに思って、あやふやなまま出かけちゃったし。
逆に地元なだけに、怖いわ〜。

ということで、場所です。雪があるうちは、四駆じゃないと埋まります。
ランチメニューは予約をするといいそうです。電話番号はお店のHPで。

cafe chata 札幌市中央区円山西町3丁目5-47

・藻岩山麓道を円山西町にむかい、「円山西町3丁目・8丁目」の信号を幌見峠の方に曲がる。
・すぐ右の道を曲がる。円山西町3丁目のバス停より手前です。(急な上り坂)
・またすぐ左の道を曲がる。(もっと急な上り坂)
・つきあたり左側に駐車場があって、その手前の古い民家が cafe chata 。入り口は駐車場に面しています。



カテゴリー: 2009食
コメント