日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2009年03月14日

北海にごり酒・ 参拾弐 神童

By marfua 2009年03月14日 15:58

夫が先月、國稀本店(とネットショップ)限定販売の「北海にごり酒」を買ってきてくれました。
スッキリした辛口で、大好きなの〜。
でも一口飲むと、あっという間に回るというか。
私、お酒弱くなったのかなぁ・・・。コップ酒は飲み過ぎなのかなぁ・・・。

そして今週の10日、ちょうど飲み終わった日に、夫は今度は朝日酒造の「参拾弐 神童」をもらって帰ってきました。

北海にごり酒・神童
空いたばかりのビンと一緒に、パチり。

朝日酒造は先日お蕎麦屋さんでも「久保田」を飲んだばかりで、わりと好きな酒蔵なの。
どれどれ、と飲んでみたら、ん・・・?水・・・?
いえいえ、さっきまで飲んでいたにごり酒と比べたら、清酒なんて水に感じるのも当たり前かも。
それと、クラッとしない。にごり酒が強すぎたのね?(解決!)
とにかく、すご〜くスッキリ、というより、あっさりしてます。クセがなくて口あたりがいいので、飲みやすいお酒でした。



カテゴリー: 2009食
コメント

朝日酒造は私の住んでいる長岡の酒造会社で〜す。
でも神童って知らなかったわ(汗)

新潟県のお酒は端麗辛口ですっきりした味で冷酒でいただくと・・・飲みすぎに注意です。

投稿者 かりら : 2009年03月14日 20:32

そうですよね、長岡!
あまり新潟のお酒は飲まないんですが、久保田は大好きなんです。
でもこの神童は全然違う感じが。お米くさくなくて、お洒落なディナーが似合うような・・・。
うう〜ん・・・。私は久保田でいいかな、なんてネ。

朝日酒造のホームページには神童の紹介がなくて、ビンのラベルを何度も見返しちゃいました。
伊勢丹系列のデパートで売っているみたいです。

投稿者 まーふあ;marfua : 2009年03月14日 23:48