日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2009年03月14日

スリップ事故。

By marfua 2009年03月14日 17:11

今週10日の朝、家を出たばかりの夫から、すぐ近くの道でバスがスリップして道をふさいでいると電話が。
ええ〜?事故ぉ・・・?
怪我人の心配をしつつも、ゲンナリ。
子どもたちは朝はバスに乗るのに、今日は歩いて駅まで行くように急かさなくちゃ・・・。

子どもたちが家を出たあと、様子を見に行こうと一歩家を出てビックリ。
雪解け水で濡れているように見える路面が、実はツルッツル!
ホントに、ツルッツルなのっ!!!転ぶっ!!!
これ、ブラック・アイスバーンといって、少し気温が緩むころになるとよくある現象なのです。
スケートリンクのようにツルツルになるから、車なんて滑り出したら止まらなくなっちゃう。しかも、まさか氷とは思わないから、この時期はスリップ事故が多くなるのよね。

バス

一歩一歩緊張しながらバス通りに出ると、あらら・・・。二車線の道を、完璧ふさいでる・・・。
きっと止まろうとしたときにハンドルを切ってしまって、ズルルル・・・と横向きになっちゃったのね。
怪我人はいなさそうだけど、学校や会社に遅刻した人、いるんじゃ・・・。
皆様、朝は余裕を持って出かけましょう。

この道は中央分離帯のある片側二車線なの。
反対の道を一車線通行にして、車が往来していました。なので子どもたちがいつも乗るバスも、時間通りに来たそうです。

なのに、わが家の前の道は抜け道だから、どんどん車が入ってきて一時大変なことに。
両側雪山で狭くなっていて車がすれ違うのは大変なのに、小学校の登校時間に重なっていて、こんな道が大渋滞。素直にバス通りを通ればよかったのに。
皆様、生活道路を車で通り抜けることは控えましょう。

でももうすぐ春ね。三寒四温です。
今は雪が風に舞ってるよ。
九州から帰ってくる夫の飛行機、揺れてるんじゃ。



カテゴリー: 2009北海道
コメント

お久しぶりです。
今も路面がとぅるんことぅるんこになるんですね。
滑ったら、何もしようがないですもんね。
あぁ、せっかくのホワイトデーが・・・って方もいたのでしょうね。

「SHE」聞きました。
ステキでした。でも確かに最後のサビは私のセブの声がわかりませんでしたざんねん。

投稿者 日本花子 : 2009年03月15日 20:29

この事故、3月10日だったんです。
気温が緩んで、雪が急激に解けたのがアダとなりました。朝は透き通ったきれいな氷のスケートリンクに。
ホント、滑り出したら絶対に止まれない〜!ギャース!
その後は例年の気温なので、道の両側の雪は少しずつ解けて、道路の真ん中は乾いている、という状態です。
春はまだ遠い・・・。

最後、セブの声完全に消されちゃったんじゃないかと思うんですよー。
テレビだから仕方ないけれど、セブもウルスも、聞き分けられればすごく奇麗なハーモニーなのに・・・。

投稿者 まーふあ;marfua : 2009年03月16日 17:39