日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2009年03月17日

明太子、最中。

By marfua 2009年03月17日 16:28

先週12日から14日まで、夫はまた湯布院に行っていました。
熊本城は桜が咲いていたそう。いいな〜。
と、そうやってウロウロするのにカーナビ付きのレンタカーを借りたものだから、福岡ワシントンホテルのそばの鰻屋さん(吉塚うなぎ屋本店)とか、岩田屋本店(天神のデパート)とか、電話番号を教えてくれと何度も・・・。
そういえば3月上旬に東京に遊びに行っていた娘からも、八景島シーパラダイスから横浜中華街に行く路線教えてとか、しょっちゅうメールが来たよ。
もー、親子して・・・。

明太子
でも番号案内したかいあって、岩田屋で椒房庵(しょぼうあん)の明太子を買ってきましたよ。
皮が薄い北海道産のたらこを使っていて、吸い過ぎぎたたれを切っているそう。
だからベシャベシャしないでツブがしっかりしているのね。美味しかった!

だけど彼、いつも甘いお菓子は買いすぎちゃって不評だからと、買ってこなかったの。
そんな〜、買い過ぎは困るけど、少しくらいならいいのに〜。

最中
とか言ってたら、次の日実家から、吉祥寺の小ざさの最中が届きました。おお〜、グッドタイミング!
でもこちらは明太子と違って、小豆の皮がしっかりしているというか。
小ぶりであまり甘くないから、ダイエット中だけどしっかりいただきました〜。



カテゴリー: 2009食
コメント

吉祥寺 “小ざさ”の最中、大好物です。
(行列しないと買えない羊羹より美味しいと思います。)
皮が美味しいですよね。
あと最中で美味しいのは銀座の“空也”。
このお店のも皮が香ばしくて美味しいです。

最近DIVOより食べ物のねたに食いついてしまいます。
(あ、前からか。。。)

投稿者 土瓶 : 2009年03月17日 17:06

そう、この最中は皮が香ばしかったです!
私は王道の、とらや「御代の春」が好き〜。甘いけれど。

あと行列するお店では、最近はガトーフェスタ・ハラダのお菓子をいただくことが多いです。
自分では絶対に並ぶ気にならなくて(Il Divoの追っかけさえできないんだから)、花畑牧場の生キャラメルの行列の横を素通りしています・・・。

投稿者 まーふあ;marfua : 2009年03月17日 21:04

ご無沙汰〜!!!
韓国の明太子が、美味しいと聞いたので、気になって
ます。
小ざさの最中は、子供が学生の頃近くに住んでたので、
食べましたよ。今は、赤羽で売ってる?黒松っていう、
どら焼きの子分みたいのが、気に入ってます。

投稿者 あさみん : 2009年03月24日 12:55

韓国の明太子!本場っぽい!
辛そうだけど、辛さに慣れたら美味しいかも〜。ゴクリ・・・。

どら焼きも好きなんですよ〜。
てか、わが家では子どもたちの方が和菓子に目がなくて。
今年はちょっと和菓子に凝ろうかな!

投稿者 まーふあ;marfua : 2009年03月25日 15:17

こんにちは。
博多 椒房庵(しょぼうあん) 水竹と申します。

明太子のご紹介、ありがとうございます。
椒房庵の明太子はすべて北海道で獲れた卵を使っています。現在は海外産が93%という事で大変希少な資源です。

その大事な卵を皆様に美味しく召し上がっていただくために、日々努力しております。

今後とも椒房庵をよろしくお願いいたします。

投稿者 椒房庵 水竹 : 2009年03月26日 16:56

初めまして!コメントありがとうございます。
私は札幌に住んでいますが、国内産のタラコは本当に見かけません。スーパーには、ロシア、アメリカ、カナダなどのタラコが並んでいます。
椒房庵さんの明太子は、薄皮が柔らかくて、お味もまろやかでした。
これからも美味しい明太子を作り続けてくださいね!

投稿者 まーふあ;marfua : 2009年03月26日 21:33