日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2009年03月24日

ケルン公演リポート by マリさん。

By marfua 2009年03月24日 11:17

そしてそして、先週3月20日(金)のケルンでのコンサートに行ったマリさんから、リポートが届いています!
マリさんはコンサート直前に里帰りをされていたそうですが、早々に書いてくださっていてまして、アップできないのがもどかしかった!
本当にありがとうございます!!!

20日にケルンで行われた、IL DIVOコンサート行ってきました〜よ!
コンサート会場・ステージ装置・ステージコスチューム・演出・パフォーマンス・オーケストラ全てが前回よりもUp Grade! メンバーもイギリスツアーが終わり、ちょうどステージにパフォーマンスが馴染んだ頃で、それでいて、慣れすぎていないステージでした。

私の席は後方のやや左よりでしたが、ステージ全体が見渡せて、メンバー全員の動きが見られたので、凄く良かった!もちろん握手・サインは望めないし、メンバーの顔を間近では見られないけれど、高画質スクリーンで、それは十分にカバーしているので、No Problem!(Ursの額のしわ・Davidの左あごの、にきびまで見えましたよ)ショーの演出を楽しみたい人は、今回のツアーは少し後方の方が楽しめるかも。
Ursが「始めてケルンでのコンサートですが、今回のツアーはいくつかサプライズがあるので楽しみに・・・ではサイモンandガーファンクルの明日に架ける橋です」と言っていたけど、私が個人的にサプライズしたのが、Ursがすごく高音と音域が伸びていて、おぬしなかなかやるなぁという感想でした。あとカルロスが、ドイツ語がすごく上手で、殆どドイツ語でおしゃべりしていました。それを言い訳するように、セブが「僕はまったくドイツ語が話せません。(ここだけドイツ語)ご存知のように、フランス人はドイツ語が下手なので」・・・だそうです。

一番嬉しかったのは、Unchained Melodyがやっと聞けたこと、それもLiveで!
(この時、メンバー全員がステージ上の階段に横たわって、リラックスMOODで歌っていて、あぁ、このシーンだけ、もう一度見たい)
私が持っている、2nd CDアンコールはUS版なので、この曲挿入されていないですよ。
やっと念願がかなった!

ドイツは4割ほどが男性の観衆だったのですが(妻又はガールフレンドの同伴)Adagioのメンバーの熱唱の後では、観衆は総立ち、そして男性客の口笛でしばらくパフォーマンスが中断されたほどでした。今回のショーは、どの席のどんな世代・性別のお客様も楽しめるように、構成されているのと、オーケストラが現地調達じゃないのが良いですね。
ただ一つだけ残念なのが、Amazing Graceのバグパイプをオケの音でカバーしていたこと。
ここは予算をCutして欲しくなかったなぁ。
でも、行ってよかった!2007年のコンサートが、これが世界ツアーを周るシンガーの舞台装置???だったので、がっかりしたのですが、今回のコンサート期待以上でした。
きっと、ヨーロッパツアー・アメリカツアーの後は、反省点を改良してから行うので、Japan ツアーはすご〜く良いステージになりそうですね?

うわ〜、4人ともレベルが上がって、最高のステージが見れそうですね!!!
男性のお客さんが盛り上がったというのも、実力が認められた感じがして嬉しいです。私も日本公演のときは夫と行きたいな〜。

そしてステージは、これからもっともっとよくなるんでしょうか。期待しちゃう!
前回の日本公演は、大型スクリーンがなくて客席後方では Il Divo が豆粒のようだったとか、他のアジアの国ではあった紙吹雪が降ってこなかったとか、かなりダメダメでしたが、それもさすがに改善されるかな。
でもそれより何より、椅子を土足で乗り越えるという驚愕のパフォーマンスをしてステージに押し掛けたマダムたちが改善されますように!!!(切望)



カテゴリー: 2009-03-2Il Divo
コメント

ケルンのリポートありがとうございます♪
読ませていただきながら、胸がドキドキ・・・・
来日が楽しみです!一昨年は東京と大阪の2ステージを観ましたが大阪は主人と行ったんですよ〜。
主人も大感激して、それ以来 次も絶対いくからな!
って 気合入っています。
まーふあさんも、是非、ご一緒に。

投稿者 norino : 2009年03月24日 12:51

マリさん、リポート有難うございます。みんなレベルアップしているのですね。(特にウルスが!!)どこでどうやって練習しているのでしょう。
unchained melody を寝転んで歌ったのですか。
是非是非、東京のコンサート行きたいです!!!

投稿者 tombow : 2009年03月24日 21:45

今 私のPCの壁紙はDavidが階段にもたれ肘をついている写真で〜す。すごくステキで開くたびにニマニマと・・・

何の歌かなって思っていたのですがunchained melody
だったんですね。あ〜早く実際に見たいわ。
きっと今回も双眼鏡越しでしょうけど(涙)

投稿者 かりら : 2009年03月24日 23:48

Norinoさん、私も夫と一緒に行きましたが、夫も「前回よりもずーと良いコンサートだね」と言っていたので、今回も是非ご主人と行って、一緒に踊ったらどうですか?(La Vida Sin Amorでは数人のカップルがノリノリで踊っていたので・・・)

かりらさん、レポートで書き忘れたことが・・・
Davidが「僕が個人的に気に入っている曲は、CARUSOで・・・」と言ってましたよ〜。Also,書き加えたいことが一つ。カルロスファンの方は、絶対行くべきです!
私は彼のファンではないですが、凄く良いですよカルロスが・・・何と言うか、油がのっている(オイルスキンという意味ではなく)声で、ゆとりを持ってパフォーマンスしている感じです。

でもMarfuaさん、ステージに押し掛けたマダム達て、どこの国の人ですか?まさか日本じゃないですよね?


投稿者 From Germany マリ : 2009年03月25日 00:59

マリさん、ケルンのリポ−トをありがとうございました!
DIVAさん達がシェアしてくださる映像を観ても、今回のはどれだけ素晴らしいツア−が想像できてドキドキものなんですが
実際にご覧になったのですから、最高でしたでしょう〜ああ、私も海外に行きたい!!!
そして追加でカルロスのことをありがとうございます!
実はちょぴりツア−が始まる前は、離婚の影響を心配していました
でも、より一層深みのました素晴らしい声でパフォーマンスしているとのこと・・・本当に嬉しいです
どうみても筋金入りの歌バカですから(笑)舞台で歌うたびに心の傷を少しずつでも癒して欲しいなぁ〜
日本で体磨いて待ってるわよ〜(ウフっ)

投稿者 ミケ : 2009年03月25日 08:17

デイヴィッドの壁紙からも、マイナスイオンが出そう!
夫を連れて行くとなると、三連休とかじゃないとな〜。カルロスの声は聞かせたいな〜。やはり札幌に呼ぶしか?!
練習は、常にボイストレーニングをしてると思います〜。運動選手と同じで、喉も鍛えることを怠ると、すぐに声が出なくなっちゃう。
海外公演に行ったつもりで、エステにお金をかけようかな〜。カルロス、私も待ってるわよ〜ん!

そして、マリさん!日本公演の滅茶苦茶ぶりをご存じなかったのねー?!
私、思い出しただけでも気分が悪くなります。
めざましテレビと特ダネ!で、その様子をアナウンサーが話したし、DIVOたちもコンサート後のインタビューで言っています。
ずーっとシーンとして聴いていた観客が、アンコールでDIVOたちがステージに座ったら、ドドーッと押し掛けたんです。
かなり後ろの方からも!椅子を土足で乗り越えて!妙齢の女性が!
私、今までのどんなエキサイトしたライブでさえ、そんな経験ありません。もう驚愕。
ウドーはアンコールでIl Divoがファンと触れ合うというのを知らなかったんでしょうね。席は最前列も2階最後列も同じ値段だったんです。それも悪いけれど、でも前に行けると知った人が、二日目以降はアンコールの始まる前には席を立って、後ろからジリジリと前へ・・・。
中学生の娘さんを連れて見にいった友人は、マダムたちの形相に娘さんが怯えていたと言っていました。そして、Il Divoのファンは酷いねぇ、とすご〜くバカにされましたよ・・・。
私、次の来日公演で、そういうことをしたファンと一緒の空間にいて我慢できるか、それが心配で。

投稿者 まーふあ;marfua : 2009年03月25日 16:26

マリさん

リポートありがとうございました。前出のコメントにお礼を言い忘れちゃって・・・赤面の至りです。

プラチナ席がうらやましいと思っていましたが、かえって全体を見渡せる席のほうが良いみたいな感じですね。

それにしてもあのステージ上での移動彼らにとっては大変ね。そのうちに誰かが(誰とはいいませんが)間違えそうな気がするわ。(笑い)

投稿者 かりら : 2009年03月25日 21:19

きっと、どこに座っても楽しめるような構成になっているのでは!
行くまでは心配でも、帰るころには「楽しかったね〜」と言っているコンサートなら最高です〜。

今回のツアーでは、誰かさんが動きを間違えたら、ステージ監督のウィリアム・ベイカーがイヤーモニター(耳に付けているイヤホン)に叫びそう!

投稿者 まーふあ;marfua : 2009年03月26日 21:25

イヤーモニターしてる人といったら・・あの彼かな〜(笑)

日本公演でもあの壮大な舞台装置があるのだろうか?会場はどこ?いつ?期待と疑問が膨らみます。
ああ、階段にもたれてunchained melodyを歌うDivoが見たい!
今回のツアー、ライブDVDで出して欲しいな。
マリさん、リポートをありがとうございました!

投稿者 シーラ : 2009年03月26日 22:22

マリさんありがとうございました。
各地のリポート、映像と共に楽しみにしています。

あちこちの映像たくさん見ました。
もう動きを間違えてる人いましたよ…。
イヤーモニター?…してました(笑)

投稿者 ブレネリ : 2009年03月27日 00:04

Marfuaさん、
今度のツアー、ステージに何人かのスッタフが監視(そこまで厳しくないけど)していて、アンコールの時に、セブファンが彼のBirthday プレゼントを渡したり、握手などは、ある程度コントロールしていたので、呆れるパフォーマンスは制限されると思いますよ(切願)
でも、日本のマダム達て凄いですね。
”ヤマトナデシコ”と言う言葉はもう死語ですか?

Japanツアーが発表されていないのは、もしかしてあの舞台装置を設置出来る会場が限られているからかぁ?
あれだと、ドームクラスの会場じゃないと、設置できないでしょう。でもそうなると、会場費・野球の試合日程の調整ETCで手間取っているのかも?
でも、どちらにしても早く発表してくれないと、都合をつけたくても、つけられないですよね?

投稿者 From Germany マリ : 2009年03月27日 00:26

うう・・・。当時のことを思い出すたびに、具合が悪くなる私です・・・。(ガラスのハート)
来日公演のハチャメチャぶりは、あまりのことに私もどうしていいかわからず、ブログには詳しく書きませんでした。
2ちゃんねるにもスレが立っていたので、赤裸々な書き込みで賑わっていましたよ。

もちろんセキュリティは目を光らせていました。やたらうるさいウドーですもの。
だけど妙齢の女性が「牛追い祭」のようにステージに押し掛けたので、呆然としていたそうです。しっかりしろー!
まあ初日は仕方ないにしても、2日目以降の対応がまずかったと思います。アンコールのときに、前から数列にフェンスを置いたんです。チケットは全席同じ値段なのに、なぜ?
普通、席から離れる人がいたら、その時点で公演中止です。とはいっても未だかつて、ステージに押し掛けるなんていうコンサート、ありませんよ。
Il Divoファンはそんな前科があるので、去年12月の成田での警備の仕打ちも、仕方ないことかもしれません。身から出たサビ。
あー、コンサート以外でも数えればキリのない恥さらしな行動を思い出すと、Il Divoのファンだと言いたくないんですよねー。

ところでアジアツアーには、同じステージセットは持ってこないと思います。船便になるので。
冬なら野球の日程は関係ないですが、今くらいの知名度ではドームは多分満席にならないでしょう。さいたまスーパーアリーナでも難しいかも。代々木体育館くらい?
施設使用料はどこも前日の設置含めて1千万前後なので、満席になりさえすれば十分ペイできます。
アジアはもしかしたら来年の年明けなのかなー。

投稿者 まーふあ;marfua : 2009年03月27日 15:00