日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2009年03月25日

maruyama class。

By marfua 2009年03月25日 14:08

先週、最寄り駅のメルパルク跡地に、複合商業施設の「maruyama class 円山クラス」がオープンしました。(って、個人情報モレモレ!)
ローカル番組でバンバンやってるらしいから、札幌近郊の方は既に私より詳しいかと。

3月17日(火)の午後のプレオープンのときには、ちょうど高校の修了式あとで通りかかった息子が全館チェックしてきました。
その彼が言うには、「2階はマダムとキッズファッションばっかりで、男物の服が売ってない!Tシャツ1枚、買えない!」うう〜ん、確かに・・・。
ABC MART(靴屋)が入ったんだから、ムラスポが入ればよかったんだ。あ、XLARGE でも DIESEL でもいい」。いやいやいや、 DIESEL は無理でしょ。

私も木曜には1階のダイエー(食品のみ)をチラッと見てきましたが、うう〜ん・・・。
近隣のスーパーでは、東急ストア円山店も、ラッキー山の手店も、イオン桑園店も、他の系列店とはかなり違った品揃えなの。ダイエーもちょっと高級なものを置くのかなぁと思ったんだけど、これって普通のダイエーだよね・・・。
鳴り物入りでオープンした施設なのに。
安いものはそこらのスーパーで手に入るんだから、デパ地下くらいのものを置いて欲しかった・・・。

今週月曜の午後には、少し時間をかけて他のお店も見てみましたよ。
気に入ったのは、札駅にもある輸入食材店とお惣菜のテルツィーナかな。
あとは2階の本屋さん。
3階は飲食店だから、すいていそうな日に行ってみよう。

円山シフォン
1階にはもりもともあります。ケーキと焼き菓子と量り売りのパン。うん、普通のもりもとだ。
これは円山店限定の「円山シフォン」。限定ということで買ってみました。
長細いシフォンケーキを円山に見立てたそう。

円山シフォン
真ん中の上1/3にカスタードクリームが入っています。
うん、ゲンコツシューのクリームかな!

ということで既に数人の友人から、1年以内に撤退するテナントが多いと思うという感想が。ああ〜!
これから暖かくなって円山公園は賑わうから、そういうお客さんを上手くターゲットにしていって欲しいな。



カテゴリー: 2009北海道
コメント

うわぁ、美味しそう!
大きさがどのくらいなのかわかりませんが、2〜3人用ですか? お腹が空いてきました。
又、帰りにデパートでケーキ買って帰りそうです。
まーふぁさんのおかげで経済効果が!!!(?)

投稿者 土瓶 : 2009年03月27日 17:55

大きさは、小さいシフォンケーキをタテに二つ積み上げたくらいです。お値段も、そのくらい。
うちでは6等分しましたが、まあ十分でした。
お味は、ね。普通にもりもとというか、ね。

札幌の人は、新しいもの好きで飽きっぽいんです。最初はすごく混んでいるお店も、いつか買おうと思っているうちにつぶれちゃうことが・・・。
ここは近いから、コンプリートを狙うぞー!

投稿者 まーふあ;marfua : 2009年03月28日 15:45