日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2009年03月31日

Le Baerenthal ル・バエレンタル。

By marfua 2009年03月31日 23:59

今日はセレ部活動で、ル・バエレンタルに行ってきました。
だって〜、感染しないし〜。美味しいものをいただいた方がいいと思って〜。

「ル・バエレンタル」は円山公園の入り口にあるの。とっても近い。
地元では長々した呼び名が面倒で、「ひらまつ」と言っている人が多いかも。東京のフレンチ、ひらまつのお店です。

アペリティフ

薪の燃える暖炉の前を通ってダイニングへ。
今日のアペリティフ。盛りつけが美しいわ〜。
もう最初から期待させる雰囲気が漂っています。

セジール

帆立貝のセジール。
すごく大きいホタテ!!!北海道ならではです。

スープ

スープはカボチャ。熱々でした。
この間に2回、スプーンに乗った一口でいただけるお料理が。楽しい!

ロティ

メインは真鯛のポトフか若鶏の低温ロティ。私はお肉で。うう〜ん、香ばしい!
でも低温でローストするからか、カリカリじゃなくてあくまでもお上品にしっとり柔らか。
お料理はどれも、濃厚なバターの正統派フレンチというより、和食に影響を受けた軽いソースと新鮮な素材、という感じです。

デザート

お腹がいっぱいなのに、デザートはもちろん別腹です。
ミルクのアイスとイチゴのデザートを、私はフルーツ抜きでお願いしたらキャラメルアイスでした。ほろ苦い大人の味。
昨日まではアイスを食べると痛んでいる神経がズキンズキンしたのに、今日は全然痛くない〜!健康って、スバラシイ〜!

小菓子

コーヒーに、可愛らしい小菓子。
なんとなんと、綿あめが。これってキティちゃんの綿あめ製造機で作ったのかな〜。いいな〜。(違!)

お店は、私たちのいたフロアはほとんど満席でした。
男女のカップルも多かったけれど、お一人で来ている男性も。確かに男性でも満足できる質と量だと思いました。
次は夫に連れてきて欲しいなv。



カテゴリー: 2009外ご飯
コメント

美味しいものを楽しくおいしくいただければ、もう心配いりませんね。本当によかったです。

久しぶりにお邪魔させていただきましたが、いつも楽しみに拝見しております。

薪の燃える暖炉の前を通り・・ですか!!
お料理も、色彩も、伝わってくる雰囲気も、素敵ですね〜。

投稿者 みい : 2009年04月02日 00:04

ご心配をおかけしました。
前日お医者さんに「アイスを食べると、こう、ズキズキッとして、」と言ったら、「食べないでください」と笑われたんです。
この日は全然平気で、もー、どのお料理も美味しくて美味しくて。はからずも、快気祝いになりました。

ここのお店は何もかも豪華ですよ〜。
暖炉にくべてある薪さえ高そうでした。(笑)

投稿者 まーふあ;marfua : 2009年04月02日 10:00