日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2009年05月17日

札幌オフ会 揚子江/黄金寿司。

By marfua 2009年05月17日 16:46

札幌オフ会5月

BARNES のソフトクリームを食べたあと、一旦解散。
そして夜は、揚子江/黄金寿司で Il Divo ファンの札幌オフ会です〜。うふふふ。
イブニングドレスを着てこようと思ったのに〜、とか言うマダムたち、総勢9人の集いでした。
だって、すごく活気のあるお店なんだもの。ドレスの裾なんか、踏んづけられちゃうわよ!

金曜の夜なので、揚子江はミッチミチ。
人数が多くなったら、6時半じゃなくて開店直後の午後5時〜7時までとかに時間変更しないと無理かなぁ、とか心配しちゃった。
でも小さなテーブルにギュウギュウと肩触れあうくらいの距離が、かえって全員とお話ができてよかったです。

お造り
じゃじゃ〜ん!お造り!新鮮なネタがドドーンと!
揚子江は、やっぱりこれがいいのよね〜。

凍り酒
そしてメニュー表にはない、凍り酒。カンパーイ!
揚子江の、私の一番のお薦めです。
ちょっと甘口でシャーベットみたいだから、クイクイいけちゃうかも。お酒に弱い人は、お水とかわりばんこに飲んでね。
右下の写真は Il Divo のコンサート会場。このオフ会の出席者名簿です〜。

アスパラ
ザカザーン!!!極太のアスパラと、笹筍〜!!!
先日、夫が揚子江でアスパラ食べて美味しかった〜、と言ってたの。これね?!
ここまで太いアスパラは、いくら札幌在住でも普通は見かけないなぁ。アスパラは、細いものより太いものの方がスジっぽくなくて美味しいよね。
笹の筍は千島笹のタケノコなの。もちろん、皮をむくと細くなっちゃう。(笑)
ポクポクして美味しかった!アクがないのは新鮮だから?茹で方が上手いから?多分、どっちもね。

ザンギ
鶏手羽元と、なんと、アワビの唐揚げ。
鶏肉はジューシーでもちろん美味しかったけれど、アワビがとにかく柔らかくて旨味があって。
やっぱり北海道は貝類よね〜!

ウニ玉
こちらはカニ玉ならぬ、ウニ玉です。コクがあって、美味しい〜。(って、いちいち美味しい〜!と叫んでいました。)
この味も、道外で再現するのは難しいかも。
揚子江の宴会では、わりと定番メニューです。

太麺のあんかけ焼きそばと握りも出たんだけど、写真撮るのを忘れちゃいました。
もちろんどちらもすごく美味しかった!!!

いつも宴会メニューは、そのときの旬のものが出てくるの。夏には活イカとか、それこそ旬のウニとか!!!くっはぁ〜!
Il Divo の札幌公演があったら、ファンの皆様もそれを口実に札幌に来れるのにね。
二重の意味で、残念。



カテゴリー: 2009-05-1Il Divo2009外ご飯
コメント

ダイエッターに目の毒です!!!

あわびのから揚げですか?なんて贅沢な・・・
ウニ玉は北海道で食べたことがあります。同行したおすし屋さんで再現したけどとても高価なものになっちゃいました。でもおいしかったわぁ。

今度北海道旅行したら揚子江/黄金寿司絶対に行きたいわ。

投稿者 かりら : 2009年05月17日 18:08

のらもお供します〜(笑)
うに食べられないけど、これは食べてみたい!
一番は、あわびの唐揚げ!(あわびも全く好物でないんですが)

投稿者 のら : 2009年05月18日 00:28

もう、美味しい、なんて言葉では言い表せないくらい美味しかったです。
新鮮なお刺身、(北海道ならではの、ぼたん海老、うに、ホタテ、ホッキ貝)
アスパラ、あわびのから揚げ、ウニ玉。
同じお皿を囲んでいた方々に勧められ(?)他の方の分まで戴いてしまいました。
1ヵ月後の人間ドックが怖い!

札幌divoの会の皆様ありがとうございました。

かりらさん、のらさん、私添乗員やりますから!

投稿者 土瓶 : 2009年05月18日 16:06

「ダイエット」?それって美味しい?

揚子江は、ある程度まとまった人数になれば、食材も豪華に。でも混んでるので、予約必須です。ご旅行が決まったら、すぐにお知らせください。
願わくば、季節ごとに札幌にいらして〜!

投稿者 まーふあ;marfua : 2009年05月19日 12:27