日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2009年07月27日

旭川「ラーメン専門 つるや」。

By marfua 2009年07月27日 17:56

普段からわりと「リア充」(意味:リアルな生活が(主にカップルで行動するので)充実している)な私、夫がそんなこんなで今は休日出勤もゴルフも控えているので、ますます週末は充実しまくっています。
嗚呼、亭主元気で留守がいいとは、よく言ったもんだ・・・。いえ、決して文句言ってるわけじゃ・・・。ゴニョゴニョ・・・。
さすがにIl Divo のチケット交換は迅速な対応に自信がないので、仲介ではなくて紹介に切り替えます〜。

ラーメンの記事に反応いただいたので、溜まっている画像の中から、まずはこれだ!
旭川のラーメン専門 つるやです。
6月中旬に、旭山動物園に行ったの。小さい動物園だから午前中にくるっと見ちゃって、お昼は夫おススメのお店に。

しょうゆラーメン
こちらはオーソドックスなしょうゆラーメン。
スープは油が浮いているのに、あぶらっこくない!
トンコツだよね?んん?でもアッサリしたこのお味は?サバ節?アジ?あれ?とにかく魚ダシだよね?
とか言いながら、レンゲで何度もすすってみる私たち・・・。

そのスープが、旭川の細くてまっすぐな麺とベストマッチ!
しかも、麺が最後までクタクタにならずにしっかりしているの。
こ、これこそ、自信を持ってお薦めできるお味ー!!!

チャーシューメン
息子は厚切りのチャーシューが5枚も乗っかったチャーシューメンに挑戦。
このボリューム、まさに挑戦の域。
わが家では一番グルメな彼も、スープ美味ぇ!と大絶賛していました。

まーふあ
グルメさん、私、母。
小雨の降った日で、6月中旬なのに長袖に上着でも寒かった・・・。

お店は小さいけれど小奇麗だし、接客の雰囲気もすごくよかったです。
野菜のたくさん乗ったみそ野菜チャーシューメンが一番人気らしいから、次回また!



カテゴリー: 2009外ご飯
コメント

うううまそ〜!
野菜チャーシュー麺の大盛りがいいなぁ。
とはいえ、ここ1,2年は主につけ麺一本やりかな?
その名のごとく、猫舌ではあるんですが、麺類は
冷たい麺+あったかい汁が好き! でも、北海道行ったら
普通のラーメンの方がおいしいかな?
北海道は、かれこれ20年位前にちょうどこの時期
寒〜い思いをしたことがあります。

投稿者 のら : 2009年07月27日 23:55

も〜、今でもず〜っと25度以下続きの札幌では、つけ麺は寒くて・・・。(苦笑)
あ、でも以前アップした、米風亭の油そば(スープのないラーメン)は絶品ですね。
のらさんが札幌にいらしたら、ぜひご馳走します!
旭川ならこのお店で!

投稿者 まーふあ : 2009年07月28日 17:38

こんにちわ!
また色々大人の事情でサイトの引越しを余儀なくされてしまいまして・・・URLを変更いたしました。
本当にもう勘弁して欲しいっすw

そして「つるや」さん。
ここは行った事がないので、実家に帰ったときに行ってみようかなぁ〜。

( ゚∀゚)o彡°ラーメンラーメン!

投稿者 ふぇりす(元さや) : 2009年07月31日 10:41

お久しぶりです!さっそくRSSリーダーに登録しました!
今度こそ〜。
ご実家、つるやと近いんですね。ぜひ評判を聞かせてください。

投稿者 まーふあ : 2009年07月31日 12:25