日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2009年08月25日

ムーミン展。

By marfua 2009年08月25日 12:27

これも、行ってすぐにアップしようと思っていたのに・・・。
という記事が、これから延々と続きます。(汗)

ムーミン展

8月12日(水)、急に娘が朝大学に行ったあと暇になると言い出したので、11時に待ち合わせて、招待券をいただいていた大丸のムーミン展に行ってきました。
一昨年、丸井今井(北海道のデパート)で物販用にムーミンの家が展示されたのも見に行ったりしていて。(ムーミン、そしてイチゴジャム。参照。)
ムーミンには目のない私です。

ムーミン展
ぬいぐるみがお出迎え。

日本・フィンランド修交90周年の展覧会だけあって、展示物はかなり多く見応えありました。
作者のトーベ・ヤンソンはずいぶん精密な、小さな小さなイラストを描いたのね。

小学校入学のお祝いに叔母にもらった本は、「ムーミン谷の彗星」でした。ハードカバーの、6才の私にとっては分厚く感じた本で、内容もちょっと怖かった。
その挿絵も展示されていて、すごく興味深かったです。
ムーミンの本はほとんど読んでいるから、他の絵も、ムーミンパパがね〜、ニュロニョロがね〜、と、懐かしく思い出しました。
娘はムーミンといえばアニメだけど、トーベ・ヤンソンが雑誌の挿絵のすみっこに小さな妖精のムーミンを書いているのを1枚ずつじっくり探したりして、楽しんでいました。

去年11月、やっぱり大丸であったリカちゃん展(リカちゃん展,ドンク カレーフランス。参照)みたいな感じかな、と思ったのに、見るのに時間がかかっちゃった!
このあと、お昼を食べに息子と待ち合わせている大通まで移動だ!

続く!



カテゴリー: 2009イベント
コメント