日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2009年09月06日

教育実習。

By marfua 2009年09月06日 18:07

教生

娘が2週間、近くの小学校に教育実習に行っていました。
私と違って朝は強くてすごく早起きする子だけれど、毎日いっぱいいっぱいで疲れて帰ってきて、さらに授業の準備とかを遅くまでしていたの。遅刻したら大変と、私も緊張した2週間でした。
一昨日の最終日、先生方とのお疲れさま会(飲み会)では、バタバタっと帰ってきて慌てて着替えてるからタクシーを呼んであげたのに、案の定お店の連絡先の紙を忘れていったし・・・。
(すぐにぐるなび地図をケータイに送ってやって、事なきをえました。便利な世の中〜。)

最終日には大学の先生も授業を見学に来るとかで、行く前は「面倒だ〜!緊張する〜!」とか文句言っていたのに、行き始めたら小学生が可愛くて可愛くて。
先週末には、「あ〜、あと一週間か・・・。もう悲しくなっちゃって、来週が思いやられるよ・・・」とか言ってました。
毎晩、クラスの子一人一人にカードを書いたりして迎えた金曜日、クラスでのお別れ会では、「私、軽く嗚咽が出そうになったからねっ!」と。
素晴らしいお手紙がいっぱい入っているファイルをいただいて控え室に帰ったら、他のクラスを受け持っていた子のファイルをめくって、また涙。ハハハ。
「もー、楽しかった〜。一生の思い出だよ〜」ということでした。

来月にはまた次々と実習があるの。
親としては、娘が大学だけでなく、いろいろな場所でたくさんの方にお世話になってるんだなあ、と・・・。
ありがたいです!



カテゴリー: 2009MyFamily
コメント

お疲れ様でした。お嬢様とてもいい経験をなさったようで、ほんとうに一生の思い出ですよね。妹(今回武道館で初DIVOです)がン十年前にやはり教育実習をしたときに、子供と素晴らしい交流ができて、子供たちが実家にまで遊びに来ましたよ〜。おばあちゃん先生のクラスだったので、どらえもんやアニメソングを休み時間に教室のオルガンで弾いてあげたらとても喜んでくれたと話してました。お嬢さま最後まで教員免許がんばってとってくださいね。娘の友達はいろいろ難しくて、次々断念しています。

投稿者 southernbell : 2009年09月07日 07:48

断念する気持ち、わかりますよ〜。遊びもバイトもしたいお年頃、とにかくやることが山になっているようです。
でも苦労したかいがあったのでは。小学生くらいの子どもって、どうしてあんなに可愛いんでしょう!
来月にはまた次々と実習が入っていて、今日は「打ち合わせの電話をするから緊張するな〜」とか言っていました。

投稿者 まーふあ : 2009年09月07日 22:42