日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2009年11月02日

冬、アジサイ。

By marfua 2009年11月02日 17:34

年賀状発売のニュースに毎年あんなに恐怖を感じるのは、不意打ちだからだと思う。

□■□■

今日の札幌は、晴れたり曇ったり雪がちらついたりしています。これからこんな天気が多くなってくるの。
チューリップの球根を植えるのが面倒くさくてず〜っと誤摩化していたのに、さすがにタイムリミット。
庭に出たついでに茂ったジャーマンアイリスの葉っぱをチョキチョキ切っていたら、手が冷たくなりすぎて涙が出ちゃったよ〜う!(爆涙)

あじさい

裏庭のブロック塀に、お隣のアジサイがしなだれかかっています。
夏は青い花だったのに。赤くて奇麗ね。
札幌では、アジサイの花は冬になっても木に付いたまま乾燥して、薄茶色いドライフラワーになります。
慣れないと、不思議な光景よ。



カテゴリー: 2009北海道
コメント

まーふぁさん
お久しぶりです。その後もいろんな情報に感謝しています。一気に冬がやってきました。私の住む温暖な瀬戸内も夜になり戸外は、10℃くらいになってきました。これまで関西より北にすんだこと無い私には、時折お見せいただく北の街の景色が新鮮です。
 恐ろしく1年のすぎるのが早いのは、年のせいでしょうか。それとも今年はDIVOにうかれて月日が早かったのかも知れませんね・・・。

投稿者 アポロ : 2009年11月02日 21:16

お久しぶりです。

冬のアジサイはじめて知りました。

鮮やかなピンクの色、薄茶色のドライフラワーもきれい

ですね。

投稿者 asako : 2009年11月04日 09:24

私は濃〜〜〜い1年でした!数年分過ごした気がします。
まだ11月か〜、と思いつつ、年賀ハガキには焦りを・・・。あうあう・・・。

札幌は、夏にアジサイとアサガオとヒマワリとコスモスが一緒に咲いてる光景が見られますよ〜。
来年は証拠写真を撮りますねネ。
ぜひ一度、おいでませ、札幌〜!

投稿者 まーふあ : 2009年11月05日 21:33