日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2009年12月04日

クリスマス・ソング。

By marfua 2009年12月04日 12:36

ソニーミュージックのサイトに、やっとリリース情報が出ましたね。
ページ上のくるくる回るバナー広告にも並んでいます。もー、遅いよ!
ソニーミュージック - イル・ディーヴォ

□■□■

札駅の LOFT で Il Divo のクリスマスソングが流れていると書きましたが、そにょさんが詳しくコメントくださったので転記します〜。

札幌駅前、ロフト北側の玄関で、クリスマスコレクションではなく「O Holy Night」1曲が終日(多分)エンドレスで流れることがあります。オムニバス的な色んなミックスと、2パターンのようです。
私が気づいたのは、日本ハム・ファイターズのパレードの日で、人混みまっただ中で遙か遠くに信号機のメロディに紛れた音の洪水から聞き分けた自分がスゴーイ!!状態でした。感動しながらリピートを4〜5回も立ち尽くして聞き惚れていました。
次の日も、しっかり「O Holy Night」だったので安心してお友達に知らせたら、何にも掛かってなかった・・
ここは一番おばさんぶりを発揮。ロフトに入って問い合わせ。スイッチの入れ忘れでした。(失笑)
すぐに対応してくれたので涙と一緒に数分間。一人コンサートでした!!!
期待して行くとマライアやビングクロスビーとかのミックスだったりで、今のところ50%位の確率かな?
予期せずに、街中でこの感動はなかなか。
ロフトって赤煉瓦のチョッとレトロ感の小じゃれた建物。それを背に札幌駅のガラス越しに瞬くイルミネーションのツリーを見ながら「O Holy Night♪」
近隣にお越しの際は運試しと思って通りすがってみてね。
はずれたらゴメンなさい・・・
てかロフトのスタッフの方で余程センスの良いこの方!
まーふあさんのこのページご覧になってる気がします。毎日IL DIVOにならないでしょうかねぇ

LOFT は今のレンガの建物での営業は12月31日まで。来年3月にエスタに移転します。
一足早く閉店した西武とともに、シャッターのビルがまた増える・・・。

とかいう景気の悪い話は置いといて!
毎年この時期、ちょっと落ち着いたお店では Il Divo の曲の入ったCDを流していることが多いですよね。
ランチしていると聞こえてきたりして、「この曲、私の好きな Il Divo なのよ」とか言うんですが、大概、「そう?」と流される〜!(苦笑)
せめてCMに使われればなぁ・・・。

Il Divo の曲は、この2枚のコンピレーションアルバムに収録されています。
以前、もう1枚あったような気がするんですが、記憶違いかな・・・?

「プレミアム・ホーリー・ナイト-オーセンティック・クリスマス・ソングス」
Il Divo の曲は「オー・ホーリー・ナイト」です。

Amazon にはアーティスト名が入っていないので、書いておきます。
「ホワイト・クリスマス」を歌っているウエストライフは、ビング・クロスビーに歌い方を似せ過ぎのような感じが。オリジナルにアレンジしてもいいのに。

(1)オー・ホーリー・ナイト(イル・ディーヴォ)
(2)ハヴ・ユアセルフ・ア・メリー・リトル・クリスマス(クリスティーナ・アギレラ)
(3)ファースト・ノエル(ホイットニー・ヒューストン)
(4)クリスマス・タイム(バックストリート・ボーイズ)
(5)ディス・クリスマス(ジョー)
(6)ザ・クリスマス・ソング(トニ・ブラクストン)
(7)シルヴァー・ベルズ(ギャヴィン・デグロウ)
(8)ホワイト・クリスマス(ウエストライフ)
(9)ウィンター・ワンダーランド(ケニー・G)
(10)ハッピー・クリスマス(戦争は終わった)(サラ・マクラクラン)
(11)リヴァー(レイチェル・ヤマガタ)
(12)ジングル・ベル(ジム・ブリックマン)
(13)マイ・グロウン・アップ・クリスマス・リスト(ケリー・クラークソン)
(14)オー・ホーリー・ナイト(ザ・チーフタンズ with リッキー・リー・ジョーンズ&スージー・カタヤマ)
(15)ウォーキング・イン・ジ・エア(アンジェリス)
(16)サイレント・ナイト(ポール・ポッツ)
(17)アヴェ・マリア(ザ・プリースツ)

そして、「クリスマス・ストーリー」
Il Divo の曲は「ホワイト・クリスマス」です。

実は・・・、もう2年前のことですが、Il Divo の「オー・ホーリー・ナイト」があるデパートで BGM に流れていたそうで、ファンの方が音を大きくして欲しいと掛け合ったということを、又聞きしました。
どういう状況だったのか、そして本当にそう言ったのかもわかりません。
でもそれを聞いた当時の私は、もう愕然と・・・。なぜ音を大きく?ただの BGM なのに?耳障りだと感じる方もいるのでは?
大ショック・・・。シナシナ・・・。(床にへたり込みつつ)
そのときは秋にもいろいろとあったので、本気で Il Divo ファンをやめようと思いました。
それやこれやを毎年今ごろ一気に思い出してしまって、ブルーな気分に・・・。
まあいい反面教師になったよね!と思うことにします・・・。



カテゴリー: 2009-12-1Il Divo
コメント

先日の夜のIL DIVOの会、凄く楽しかったです♪
皆様とDVD鑑賞大好き!
楽しくて癖になりますね!
いつも企画してくれる素敵な方々、本当にありがとうございます。

「オー・ホーリー・ナイト」札幌のイルミネーションにピッタリですよね〜。
実は、お友達のご主人でロフトにお勤めの方がいるので先週
「DIVOファンの皆さんが、とても感激&感謝してます!」と、お伝えしておきましたよ。
「これからも、流してよ〜〜」と言う願い(プレッシャー)を込めて。

投稿者 caorina : 2009年12月04日 16:10

ライブDVDは、日本公演よ、再び!と、いろいろ思い出して感動しちゃいました。楽しかったですよね〜。
caorinaさんのDVDを見せてくださって、ありがとうございました!
それと、帰ってから思ったんですが、新幹線での遭遇のこと、お話ししてもらえばよかった。
次はせひぜひ、生の声で聞きたいー!ワクワクv。

LOFTはこれで、年末までオー・ホーリー・ナイトを・・・。(笑)

投稿者 まーふあ : 2009年12月04日 17:15

まーふあさん

さっすが!!おっ詳しい!!
マライアも、ビングクロスビーも違ってたみたいですね。よく分かりもしないですみません。(ケータイのお辞儀絵文字そして汗。。。。)

3・4・5日は、はずれました。6日は◎。そして今日もはずれでした。運良く夕方2回目には「オー ホーリーナイト」に遭遇しましたが、その後クリスティーナ アギレラ。オムニバス。やっぱただただ Solo「IL DIVO」 の感動は凄いです。Loft地下入口の右側ツリーの下にポータブルがあり、そこでも同じの掛かっているようです。
でも、外に向かっているBOSEの感激はちがうんですよお
・・・しつこくLoftリポートですみません。


caorinaさん>

急遽、輸入盤間に合わせて頂いて本当にありがとうございました。

そして、まーふあさんに言われるまで気づきませんでした。新幹線遭遇体験記、まだ一部の方にしかご報告されてませんでしたね。「アルマーニを着てない(ごにょごにょ)・・・これは私の中では今年の大受け大賞物(笑い)
幸せのお裾分け次回是非!!

投稿者 そにょ : 2009年12月07日 22:13

「クリスマス・ストーリー」のほうにはマライアが入っていますよ〜。
ウエストライフはどう聴いてもクロスビーだし。

1日中同じ曲がかかっているというのは、すごいですね。
バイトしてたら耳についちゃって眠れなそう!
今月はランチ会も多いので、私も耳ダンボで行ってきます〜。

投稿者 まーふあ : 2009年12月08日 00:21