日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2009年12月24日

田中酒造 宝川。

By marfua 2009年12月24日 17:03

みなさまに、北海道は寒いでしょうとお気遣いいただいてありがたいです。
んが、北海道はそりゃもう寒いです!寒いのが当たり前!
今さら驚いていたら、おまいさん、何年道民やってんでィ、と。←まだちょっと江戸っ子が抜けてない

いえね、私ほら、お酒いただくでしょ?
寒くなればなるほど、酒が美味いっていうか〜。お酒とお鍋で、こう、ね?
まあこれが暑かろうが、「酒が飲める飲めるぞ〜、酒が飲めるぞ〜♪」なんですけどね。エへ。

ということで12月最初の日曜日の6日に、夫が小樽の田中酒造に連れて行ってくれました。
寒くなってからじゃないと、新酒が手に入らないのよ〜。だから酒飲みは寒くなるのを待っているノダ。

宝川
小樽色内の本店です。いかにも地酒という雰囲気。
このころはまだ暖かくて、この日は小雨が降ったりやんだり。
今はもう雪が積もってるわね。

宝川
どれにしたらいいか迷ったので、今年新発売の「復刻版 吟醸 宝川」にしてみました。
うん、なかなかに辛口で、冷酒にしたら美味しかった。ロックもいいかも。
過去形なのは、とっくに飲み終わっちゃったからです!(爆!)

次は、今年の北海道の新酒鑑評会で金賞を受賞したという「大吟醸 宝川」か、あっという間に売り切れになる「貴醸酒」が飲んでみたいなv。
田中酒造は小樽運河の近くに見学のできる「亀甲蔵」というのがあるから、試飲しに行こう〜。

リンゴ
お店の前の駐車場に、リンゴの木がありました。
ヒヨドリが一生懸命つついていたよ。
その向こうは、廃線になった旧国鉄手宮線のレールがひっそりと・・・。



カテゴリー: 2009食
コメント