日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2010年01月05日

松前漬け、伊達巻き。

By marfua 2010年01月05日 16:32

お正月はさすがに出来合いのおせちだけじゃなくて、少しは作りましたヨ。
その中で、写真に撮っておいたものを。

松前漬け
これは28丁目の TSUTAYA 裏にある真こんぶの佐吉やの、松前漬のもと。
買い置きしておくと、お酒の肴に便利です。

松前漬け
袋の作り方の通りに漬け汁を煮立てて、一晩おいたらできあがり!
二、三日してからのほうが、よく漬かって美味しいかも。

伊達巻き
伊達巻きは簡単だから、毎年作っています。
でも、今回に限ってなぜか焦げた!
・・・って、よくよく考えたら、上白糖を切らして(安いときに買おう、買おうと思いつつ、気がついたらなかったの。こんなこと、長年主婦していて初めて!歳のせい?ねえ?!)、三温糖でいいや〜、なんて適当なことをしたの。
三温糖、焦げやすいよね・・・。
でも焦げてはがれたところが、ちょっとトラっぽくない?とか。
何とでも言え。(苦笑)

味噌漬け
これは実家からの荷物に紛れていた味噌漬け。おお!
麦味噌があんまり美味しくて、一緒に食べちゃいました。



カテゴリー: 2010食
コメント

あけましておめでとうございます。
どれもこれもおいしそうです。伊達巻作ったことありません。簡単なんですか?こんどトライしてみます。
今年もどうぞよろしく。

投稿者 asako : 2010年01月05日 22:28

今年も楽しみましょう〜!

私の伊達巻きは、すごい大雑把なんです。

1.はんぺんをバーミックスでウィィ〜ン!と一瞬のうちにすりつぶす。
2.卵をパカパカと8個割り入れる。
3.砂糖を大さじ5杯、いや、山盛り5杯かな?味を見ながら適当に入れる。
4.バーミックスでザザッと混ぜる。
5.熱した無水鍋に油を引いて、フタをしてトロ火で焼く。
6.表面が乾いたら、焼きあがり。
7.すぐに「巻きす」に乗せ、(丸形なので)手前を少し切り取って、巻きやすいように包丁で横にスジを入れ、ギュッと巻く。
8.巻いたまま、輪ゴムでとめる。冷めるまで放置で出来上がり〜。

北海道には白身魚にカニとか海老の入ったすり身があるので、はんぺんの代わりにすると焼いたとき赤くなって奇麗ですv。

投稿者 まーふあ : 2010年01月06日 12:19

そうなんですよね〜。
私も去年から伊達巻自作していますが、おせちの中で一番簡単!
がーっとやったらあとは焼くだけ。
巻きすで輪ゴム・・・でも、煮物と違って、え〜!手作り?って喜ばれますよね〜。

今年は大みそかにだだーっと10品くらいつくりました。

おっと、あけましておめでとうございます。

今年はきてくれるかな?

楽しみにまちましょうね〜

投稿者 Y子 : 2010年01月06日 18:17

レシピありがとうございます。塩分ははんぺんにはいってるということですね。お弁当のおかずになりそうですのでやってみます。

投稿者 asako : 2010年01月06日 19:31

Y子さん>
今年もよろしくお願いします〜!
おせち、作ったんですね!皆さんブログを書けばいいのに〜。見たい〜。

asakoさん>
今年は(も?)どんどんチャレンジ!の年になりそうな予感が〜。

お味は適当に加減して、雰囲気で作っちゃえるのが伊達巻のいいところです〜。
私はちゃんと作っていたときは、三日前くらいから作っていました。
なますとか黒豆は、早めに作って味をしませるの。
昆布巻きは二日前で〜、なんて、計画するのも楽しいんですよね。

大晦日は余力を残して、神宮の大祓に行きたかったし。
でもその大祓も、この2年は寒くて行けてません。歳だ〜。

投稿者 まーふあ : 2010年01月07日 21:39