日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2010年02月10日

はつはつさんとプチオフ。

By marfua 2010年02月10日 21:02

ネットのお友達はつはつさんが、ぼくちゃんを連れてさっぽろ雪まつりと支笏湖氷濤まつりに来ました!
去年5月にも札幌に来てくれたの。(揚子江/黄金寿司。参照)
私、けんたくんの成長が超楽しみで!

# 以前、10年くらい前?「大塚日記」というレンタル日記を使っていました。サービス終了後も同じサーバを借りているので、このブログの URL が "otsuka.bunkyo.tokyo.jp" なのです。
はつはつさんは大塚サーバ仲間です。
ブログはこちら→初ひよこ日記

はつはつさんが千歳に着いたのは先週6日(土)、すごい悪天候が続いていたとき。数日間、天気予報や千歳の発着情報がやたら気になりました。
7日(日)に到着するおばあちゃまたちの便は遅れたし、JRのポイント故障で快速エアポートは午前中止まってたし。
いくら雪に慣れている北海道とはいえ、大自然の驚異には勝てません。
空港閉鎖以前に、空港に近づくことさえできないこともあるから、冬は1日くらい余裕をもって行動しないとならないの。道民が旅行するのは大変なのだ。

そういうわけで、時間がキチキチの旅程に。
8日(月)の午前につどーむ会場に行ったあと、お昼過ぎに支笏湖行きのバスに飛び乗るということで、お昼に会うことにしました。
超ギリギリだけど強行するの?かなり焦りながら、ホテル内の「杉の目」にて。

杉の目
とにかく早くできるものを!と頼んだら、2月の「如月弁当」になりました。
老舗なのでお料理は間違いないです。パクパク!(お箸を光速で動かしながら)

それにしても他人の子どもは早く大きくなるといいますが、けんたくんが普通におしゃべりしてることにびっくり!
ああ〜ん、かわいい〜!(激写)
支笏湖までついて行きたかったけれど、泣く泣くお別れしました・・・。

そのあと私は、道1本向こうの雪まつり大通会場に寄りました。
「生徒会の一存」がすぐそこの5丁目会場にあるから、ネットの住人としてはチェックしておくべき?と思って。

生徒会の一存
さすがに大雪像ではなかったけれど、こういったものが市民権を得るとは・・・。
ちょうど人が途切れたところでパチり。撮り終わったあと、見るからにA系の皆さんが来て写メしていました。
そこへ娘から呼び出しの着信があって、初音ミクの雪像は探せなかったわ。
雪まつり会場はごったがえしていたのに、一本となりの南一条はいつもの静けさなのが不思議。

ところで娘の呼び出しは、買い物をたくさんしたから、荷物持つの手伝って〜!
・・・もう。
けんたくんはきっと、ママの荷物を持ってくれる優しい子に育つことでしょう。
おばちゃんのも持ってー!

子どもが大きくなってからは、雪まつり期間は混むのでできるだけ中心部に出かけないようにしていたの。天候も悪い時期だし。
数年ぶりに雪像を見たわ。チラッとだけど。
はつはつさんによると、支笏湖氷濤まつりは小さい子が遊べるところがたくさんあるそうです。
前(って、10年以上も前)は、ただ氷の像を見るだけだったのにな〜。

オフィシャルサイトはこちら
さっぽろ雪まつり
2010年 支笏湖氷濤まつり



カテゴリー: 2010北海道
コメント

まーふぁさん、なんと大通りへ雪祭り見物に(?年、十?年ぶり)行ってきました。
北の動物園の雪豹がグッと一押しです。
フード・グッツスペースが、多くなったのですね。
雪像前のオープンスペースがあまり無くて記念写真を
撮るのは大変じゃあないのかな・・・

ラルクの音楽が頻繁に聞こえてくる今日この頃ですが
やはり、イベントとのタイアップはいいですね。
オリンピック・ワールドカップどこかで
ILDIVOがからむなんてないですか?

投稿者 kimi : 2010年02月11日 11:06

その節はどうもお世話になりました!強行日程につきあわせてしまってすみませんでしたー。
なんとか全日程を終え、帰ってきたらどっと疲れが・・・。でも楽しかったです!

生徒会やミクミク、ありましたねー。。。でも豹&動物群は確かに良かったです。夜に自衛隊の人がメンテしていたのですが、少々お酒の入った大阪のおっちゃんが、隊員のお兄さんと
「これ、プロの彫師の仕事だろ?」
「いえ、自分たちがやりました」
「これ、あんたらがつくったの?すごいなーーーー」x50回(だって酔っ払いだから)
というような掛け合いをしていて、ほほえましかったです。

冬の北海道、今度こそスキーに行きたいです!

投稿者 はつはつ : 2010年02月11日 15:49

雪豹の模様も雪を彫って表現してあるとテレビで言ってるのをボ〜っとながめていましたが、おススメですか。
昨日で閉会しましたが、今日これから大通に行くので見てみようかな?もう壊しちゃったかな?
でも今日、寒すぎ!晴れてるのに、風、強っ!

kimiさん>
おお!雪まつりに行ったんですか。ウン十年ぶり、なんちて?(笑)
フードは美味しそうなものがあるみたいで、食べるだけでも行ってみたいな、と思いました。来年は一緒に行きましょうよ〜。
ラルクのシングルは必ずタイアップ付きなので、CMやテーマ曲として、知らず知らず耳に入っているものも多いですよ。
これもリーダーてっちゃんの、鉄壁の営業手腕によるものかと。Il Divoの広報も、もっと頑張って!!!

はつはつさん>
すごい日程だけど、若いからできるのね〜、と、夫と感心してました。やっぱり疲れるのね?(笑)
楽しめてよかったですv。
おっちゃ〜ん!プロの彫り師て・・・。モンモン(刺青の関西弁)じゃないんだから・・・。いえ、私も自衛隊員さんがどうしてあんなに上手に雪像を作れるのか、不思議ですが。
スキーと、あと獄寒の流氷観察もぜひ〜。

投稿者 まーふあ : 2010年02月12日 12:23