日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2010年02月15日

MET ライブビューイング - カルメン。

By marfua 2010年02月15日 23:55

次の日曜はいよいよ渋谷文太郎さんの札幌ライブです。
が、なぜかここのところ予定がギッシリ詰まっていて、オリンピックの開会式は小間切れ。正味1分観たかどうか・・・。
7日の野村万作の公演も行けなかったし・・・。くすん。

□■□■

MET

な〜んて言っても、今日は Il Divo 仲間の皆さんと、MET ライブビューイングのカルメンを観てきました!
以前「クローズアップ現代」で見て、札幌ではやってるのかな?と思いつつ調べていなかったの。
今週は大好きなカルメン。誘っていただけてよかった!ありがとう〜!
でも新演出。てゆーか、斬新!
舞台に寝転がって、よくあんな声が出る・・・。びっくりしちゃった。
カルメンの悪女ぶりが素敵でした〜。

MET ライブビューイングは、ニューヨークのメトロポリタン歌劇場の公演を映画館で上映するの。
カルメンは誰もが知っている曲ばかりだし、お話はわかりやすいから、オペラの中ではおススメ。
ライブビューイングは、日本語字幕があるし(これ重要)、出演者のインタビューもあるし、カメラワークも音響もよかった。
3時間があっという間でした。
幕間のセットの入れ替えも見れるから、息子に見せたら喜ぶと思うけれど、上映期間が短いから無理ね。
HNKで放送するときに忘れずに録画しよう。

ちなみに次回はシモン・ボッカネグラをプラシド・ドミンゴがやるわよ!
私は新演出が面白そうだから、その次のハムレットが観たいな〜。

詳しくはこちら→ MET ライブビューイング - 松竹

ところで最初に入ったコマーシャルが、日本では去年放送がなくなった Bloomberg TV (経済・金融情報専門チャンネル)でした。たまに見ていたのにな・・・。←ちょっと寂しい
MET は Bloomberg がバックアップしているのね。
サイモン・コーウェルが2010年いっぱいでアメリカン・アイドルの出演を降板するというニュースが流れたとき、サイモンもブルーグバーグ氏のようにテレビ局を設立したいのじゃないかと憶測が流れたの。
でも結局、彼の Syco レーベルでソニーのコンテンツをネット配信する事業を始めるということでした。
Il Divo のインタビューやオフショットも、ネットでバンバン観れるようにして〜!



カテゴリー: 2010イベント
コメント

寒波は、もう落ち着きました?
MET ライブビューイングはじめてしりました。素晴らしいものが、日本でも楽しめるのですね。早速、一番近い福岡の劇場をチェックしました。私も、新演出のハムレットにひかれます。

投稿者 asako : 2010年02月16日 09:41

日差しはキラッキラですが、寒いですよ〜。
まだ春は遠いです。

私も誘っていただかなかったら、ずっと行けなかったと思います。
こういうネットワークって大事ですよね。

ライブビューイングは映像ですが、セットの入れ替えとか舞台裏とかも見れるし、歌手はアップになるし、それに音響のいい映画館を使っているし。
私は本物のオペラより楽しかったです。

お芝居なので、やっぱり演出によってはつまらないものもあるそうですが、新演出というのには惹かれますよね〜。
カルメンは特に評価が高かったそうなので、NHKでの放送が待たれます!(上演の約1年後らしいです。)

投稿者 まーふあ : 2010年02月16日 10:30