日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2010年03月30日

小指腱断裂。

By marfua 2010年03月30日 12:18

右手
小指腱て、波動拳(はどうけん:ゲーム「ストリートファイター」の必殺技名)に似てる・・・。
ホントはもっとちゃんとした病名があるんだろうけど。

一昨日の夜、着替えようとして右手の小指を服に引っ掛けちゃったの。
ん?何か変だな?と思って手を見たら、小指の一番先の関節が曲がったまま。自分の意思では伸びない〜。
あらら、つき指しちゃったわ〜、と。
だからといって、痛くもなく腫れても来ず。そのうち治るかな?と一晩様子を見ました。

でももちろん、朝起きても小指の先っぽは曲がったまま。ピョコンとした様子がギャグっぽくて、一人失笑してしまいましたww。
さすがに放っておけないので、すぐに整形外科に行きましたよ。(歳をとってくると、名医にはことかかない場所に住んでいる有り難さが身にしみる!)
診断は、「第一関節の腱が切れてます」とのこと。
「え?それって、アキレス腱断裂みたいな、アレですか?」
「そうです、ソレです。ここでプッツリと」と、3枚も撮ったレントゲン写真を使って、先生が説明してくださいました。

息子からはアキレス腱の手術みたいに「そこ、ホッチキスでくっつけた?」と期待の目で見られましたが、治療法は、関節をまっすぐ(ちょっとソリ気味)にして固定しておくことだけ。
そうすると、切れた腱の端っこ同士が自然にくっつくそうです。
曲がったままにしておいたら一生曲がったままになるそうなので、早く行ってよかった〜。

完治するまでの1か月半は動かしたらダメなんだけど、しょせん小指の先。何の不自由もなく過ごしています。
でも昨夜お風呂に入って血行が良くなったら、その間だけはちょっと痛かった。
君、今ごろになってケガしてるって主張し始めたのか・・・。こういうことが遅いのって、なにこれ、歳のせい・・・?



カテゴリー: 2010生活
コメント

寒い3月末、お久しぶりです。
小指の腱断裂っ!!なんか重傷っぽいですね。痛くないって何よりです。治る頃には、キーボードを4本指でたたけるようになってたりして・・・。でも、お大事に。
服に引っ掛けただけできれるんですね。最近いろんなところに無意識にぶつかったりしてるんで気をつけま〜す。(そっちじゃないかも・・・)

投稿者 アポロ : 2010年03月30日 16:20

枠外に札幌の気温やお天気が出るようになって、
いつも見てます。こちらも、昨日は“桜吹雪”ならぬ、本当の、桜と吹雪、だったんですよ。名残り雪…歌のようですが。

それにしても、まーふあさんはギャグっぽくおっしゃってますが、
私は見た瞬間、あー!痛そうっ!大変!って、
思いました。日常生活はともかく、ピアノは弾けない…。あ、PCのKBは大丈夫ですね?

私は手は気をつけているものの、よく足を痛めます。
この前も、渋谷さんのディナーショウのレストランの入り口にミゾがあり、(始まる前に・笑)
しっかり片足をはめ、左足の甲を痛めて足を引き摺って帰りましたよ…。

私の場合、不注意、というのも老化、なんでしょう。
まーふあさんも、無理すると治りも遅くなるから、
お大事にして下さいね。

投稿者 ブレネリ : 2010年03月30日 16:32

まーふあさん、大丈夫ですか?
小指の先とはいえ、指1本使えないとなると凄く不便ですね。でも、こんな時は優しくお手伝いしてくれるお子様たちがいらっしゃるので心強いですね〜。
痛くも腫れもないなんて考えられませんが、お大事になさってくださいね!!

投稿者 み〜 : 2010年03月30日 18:27

Well, people say here in US, when we get older we talk about our disease, sickness and doctors! I jammed my right toes some years ago. I went to see my family doctor and was told just put three little toes together with tape and wait the bones to get healed. Since I am not a Olympian nor professional sports person, X ray is not required. Well, they got healed, but not the way it was. I pray your finger to get healed quickly, Marfuasan!

投稿者 tamaki : 2010年03月31日 13:29

大丈夫ですか〜!

写真をみると、痛々しいのですが…それより

まーふあさんのお手手の若々しさに、みとれてしまいました!

だから傷の治りも早いかもしれませんよ。

お大事にね。

投稿者 caorina : 2010年03月31日 15:22

皆様、ご心配をおかけしました。
ありがとうございます!
Tamakiさんも、大変な目にあったのですね。治ってよかった!
私も友人とは、病気のこととか病院の情報とかを、最近すごく話します〜。

指は昨日になってシクシクと痛みましたが、今日はもう大丈夫。
ただ力を入れるとやっぱり痛いので、ピアノの鍵盤は絶対に叩けません。フルートなんか、もってのほか!
音楽家じゃなくてよかったです。女優だから〜。(爆)

気を付けることは、プラスチックの板を温めて指の形にして当ててあるだけなので、食洗機のお湯を溜めたお鍋に指を突っ込んだらダメなくらいです。
そして、あとは治るのを待つのみ。・・・ですが、時間はかかりそう。
手はハンドクリームを厚塗りしています。そして若作りしていても、こういうときに歳を思い知らされますぅ。
腱が簡単に切れちゃうのも、柔軟性が減ってきてるのかな?なんて。トホホ・・・。

札幌の天気ですが、まだまだ寒いでしょ〜?
北海道のお天気が全国ニュースが流れても、実は札幌とは全然違うということが多いので、くっつけてみましたv。北海道は広い!

投稿者 まーふあ : 2010年03月31日 17:59

ブログを読んだら、わーーー痛そう。。。
でも、写真はモデルさんの手かしら?
ホント、キ・レ・イです。

まーふあさんの手。実物は美味しそうなモッツアレラチーズのようですよね。白くてふっくら。←いつも羨望のまなざし

洋服に引っかけただけで・・・やっぱお姫様だわ!!
年を取ってから後悔しないように、充分養生して下さい。

最近私は、中指・薬指・小指が両手とも第1関節から節くれだって、曲がってきました。しかも寒い日とか、夜中とかじんわり痛みを伴うのよねぇ。洋服どころか色んなモノ引っかけていきてきましたからね。。。てへっ

遠い、アブダビのコンサート。4月2日の予定が3日に変更になったようですね。最近「ildivo.com」やる気なさそう・・・いつまで修復?

投稿者 そにょ : 2010年04月01日 11:30

痛そうですね
かくいう私は小指断裂ではなくて第一関節の間が自然に
つぶれててもう元にはもどらない指になってます。
別段仕事生活には支障はないのですが、たまに痛みや
豆みたいなふくらみができてちょっとこまります。
あまり小指を使うことがないのでしらないうちになってしまったと本当に自分の管理がなってないです。
きれいな手は絵になりますね 私の手は白魚のようなというのがあてはまらずみんなにさんまの手(イログロなので)とよばれてます。
私も色白は七難かくすみたいな色白にうまれたかった〜

投稿者 アオモモ : 2010年04月01日 12:55

新年度にお邪魔します。
久しぶりにブログに伺ったら、ビックリしました。
お大事になさって下さい〜。

私は以前、足の小指をタンスの角にぶつけ、骨折してしまいました。
今でも時折痛みますし、大好きなスキーはチョット辛くて出来ません。
少し不便を感じてますが、手なら尚更です。
どうか少しでも早く、快復なさいますように。

それにしても、お手入れをきちんとされてる美しい手。
うらやましいです〜。

投稿者 soopyon : 2010年04月01日 15:09

Sonyo san, according to what you wrote about your finger, it sounds like you may have arthritis in your finger joints. If you exercise your fingers, touching the thumb with index finger, middle finger, ring finger, then the pinky, then move your fingers like playing piano in the warm water when you are taking a bath, it should help and relive some discomfort.

投稿者 tamaki : 2010年04月02日 11:47

tamakiさん
 
遠くオーランドからまでご心配、アドバイス、ありがとうございます。m(_ _)m
症状は、いたって軽いのです。
加齢と共に、回りの友人達も諦め顔。tamakiさんも○○年先にはなるかもよ〜。お若いうちから鍛えてくださいね。フロリダは暖かいでしょうからならないかもぉ。

「ildivo.com」に気合いが通じたのか、DAVIDが「The Zen Garden」のせてくれましたね〜。
これって「座禅」もじったのでしょうかね?
英語分からないけど、映像見て、声を聞けるのは天からちからを分けてもらってる気分。
『久々に元気ありがとう』!!これはDAVIDに

投稿者 そにょ : 2010年04月02日 13:08

皆様、ありがとうございます〜!
痛みがないので助かっています。

手は(もちろん顔も)、ここ数年でシミが浮き出てきたので、加速度的に老化が進むかも、とビクビクしています。
皆様の経験を聞かせていただいて心づもりができるので、ブログをやっていてよかった!感謝、感謝です〜。

投稿者 まーふあ : 2010年04月03日 17:52