日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2010年04月20日

今日の神宮。

By marfua 2010年04月20日 01:27

ああ!うかうかしていたら、今日じゃなくて昨日に!

先週は寒かったですね。
でも今日の札幌は、最高気温が10度になりました〜。
いよいよ春だ〜。

屋台
北海道神宮から円山公園にかけて、お花見の用意が着々と進んでいます。
家への帰り道、神宮を通ったら、気の早い屋台が1件だけ営業していました。
かなり通り過ぎてから撮る気になって、振り向き様にケータイでパチリ。
紅白の幔幕とラジオから流れる演歌との組み合わせ、日本全国同じなのかしら。

残雪
道の脇にはまだ残雪が。
これくらいならさすがに数日で消えそうだけど、日陰に山と積んであったりすると、GWまで残っていることもあるのよ。

参道
参道脇の桜、なんとな〜く桃色になってきたような?
鳥のさえずりもよく聞こえて、のどかでした。
今年の桜は遅いかも?なんて思ったけれど、案外例年並みかもね。



カテゴリー: 2010北海道
コメント

そっか、北海道はまだ咲いてないんですね。
三重ではもうとっくに散っちゃって葉桜ですよ〜

投稿者 muntai : 2010年04月20日 07:55

札幌は、皆さんの想像以上に寒い所ですよ〜。
梅の開花前線と桜の開花前線が札幌で重なるので、梅と桜(と桃とチューリップ)が同時に咲きます。
夏にはアジサイと朝顔とコスモスが一緒に咲いてるし。
一斉に咲いて、あっという間にまた長〜い冬がやってくるのだ。

投稿者 まーふあ : 2010年04月21日 22:01

北米カナダや北欧は寒さ厳しい国と想像できますが、
札幌は南欧(プロヴァンスやニース)よりも南なんですよね。海流の関係で英国南部より10°も南に位置(北緯)している札幌は雪が多く、ロンドンは滅多に降らないそうです。今年は地球上各地異常気象だったようですが・・。キラキラの春と初夏が一度に訪れるのももうすぐで楽しみですね。

投稿者 み・どりーむ : 2010年04月23日 09:33

地球儀をぐるっと回してみるとわかりますが、日本のような中緯度にある陸地は、普通は砂漠地帯です。
日本は周りが海なので、とっても湿潤なんですよね〜。
エルニーニョとかなんとか、海流の流れが変わると、日本みたいな小さい国はすごく影響を受けますよね。
今は低温でお野菜が高いし、主婦には大打撃ですヨー。
夏のきらめきが待ち遠しいです!

投稿者 まーふあ : 2010年04月24日 17:04