日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2010年05月14日

桜満開宣言。

By marfua 2010年05月14日 16:30

札幌の桜は5月7日に開花、その後、本州と同じくすごく寒くなったりして、やっと14日に満開を迎えました〜。
ついに春だ〜。

とは言え、いまだ寒いです。
なのにマスクをして外出しても目がかゆくなってきたので、今日からしばらくは極力外気に触れられません!
さっきも、いつもは歩く距離をバスに乗りました。ちえ〜!←徒歩好き

□■□■
昨日アップするつもりが、時間切れになっちゃった画像を。

昨日は小雨が降っていたので、バスに乗らないで歩きましたよ!
わが家から駅までは、神宮を抜けて円山公園を通るのが一番近いの。

駐車場
ちょっと横長の画像で。

神宮の駐車場に来たら、観光バスがズラーッと。
この光景は、札幌の方でも知らないのでは。車で来て、初めてわかるとゆー。
北海道神宮は、香港、台湾、韓国からの観光客に人気のスポットです。

桜

7日のブログでは、千島桜がかろうじて咲いているだけだった参道も、この通り〜。
これはエゾヤマザクラです。

桃園

脇道に入ると、気象庁のソメイヨシノの標本木と、台湾市から寄贈された桃園があります。
でも急いでいたので遠くから写真だけ!梅、桜、桃が写っています。
本州だと、梅と桜が咲くには2か月くらいの間があるけれど、北に行くにしたがってその期間が狭くなるの。
札幌でちょうど桜が梅に追いつくので、梅と桜(と桃)が同時期に咲いているのです。
いっぺんに咲いちゃうなんて、豪華だけれどもったいないよね。

そうそう、ソメイヨシノが開花宣言に使われる標本木になっているのは札幌まで。
札幌以北はソメイヨシノは育たないのでエゾヤマザクラを、根室ではエゾヤマザクラも育たないので(!)チシマザクラを使います。

円山公園

円山公園の桜のある場所も脇道なので、遠くから写して通り過ぎました。ああ〜。
いつもなら大にぎわいなのに、寒くて(気温9度)、小雨が降っていたので、誰もいない・・・。
この週末は賑わうかな?

看板

札幌のお花見はジンギスカン。
円山公園の火気使用日は、当初は5月9日までだったんだけど、さすがに今年は1週間延びました。
今週末、5月16日(日)までOKです。

苗物市

だけど、週末は神宮の駐車場で農協の苗物市が。(毎年恒例なのよ!)
周辺は、テニスコートも野球場も試合があるので、どの駐車場も満杯だと思います。
できるだけ公共交通機関でおいでくださいね〜。



カテゴリー: 2010北海道
コメント