日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2010年05月18日

ひとくちアンパン。

By marfua 2010年05月18日 15:31

小指

ご心配をおかけした小指ですが、その後、4月30日には固定していたギプスを外して、テーピングになりました。(小指腱断裂。参照)

もともとギプスも、プラスチック板を熱湯に入れて、柔らかくしてから指に巻き付けた簡単なものだったの。指サックみたいな感じ。
テーピングは、スポーツ選手が使うのと同じテープを自分で巻いています。
ねえねえ、バレーボールの選手みたいじゃない?←ちょっと得意気

お医者さんからは、1か月も関節を伸ばしたまま固定していたので、曲げ伸ばしはリハビリのつもりでやるようにと言われました。ふぅ〜ん?
でも、すぐにわかりましたよ!ちょっと力入れて曲がりそうになったら、うっ!い・・・、痛いー!声が出せないほど痛いー!
これがあの、スポーツ選手とかの、じん帯損傷後のリハビリとかいう、あ、あれなのね・・・。(腰をかがめつつ)
小指でこれなんだから、膝とかどれほど辛いんだろ・・・。

まあでもそれからすでに20日近いので、痛みもほとんどなくなりました〜v。
鬱陶しいギプスはないし、気候もよくなってきたし、庭いじりやらお料理やら楽しい!

ひとくちアンパン

昨日は製菓用の小豆あんの買い置きがあったのを思い出して、ひとくちアンパンを作りました。
(いつでもできると思っていると、また忘れて賞味期限が来ちゃうのよ〜。)
なのに、ケシの実がなかったぁ。

電子レンジパン

電子レンジで発酵させるから、最短35分でできちゃいます。ホームベーカリーより断然早い!
生地を練らないどころか、混ぜすぎただけでも膨らまなくなるらしいから、粉と水分がまとまったくらいでOK。
それでも最後には本物のパンになります。

レンジパンは上部に写っているボールで作るんだけど、小麦粉の使用量100g、ひとくちパンがたったの6個しかできないの。
あと倍できたらな〜。洗えばいいとはいえ、いっぺんに発酵させて作っちゃいたいし〜。
ハッ?!もう1コ買えばいいのか?



カテゴリー: 2010食
コメント

結構永くかかられましたが小指のお怪我、徐々に治られて良かったですね。何かとご不便だったことでしょう。
それにしてもなんとお綺麗な手でしょう!
主婦の手、家事をされる手と思えません。
うっとりします。

投稿者 み・どりーむ : 2010年05月20日 21:28

小指といえど、プラスチックのギプスが邪魔で、鬱陶しかったです。
腱がこんなに簡単に切れちゃうなんて、歳を痛感しましたぁぁ・・・。

お肌ピッカピカに美しいみ・どりーむさんに、手をお褒めいただいても!
ふだん窓拭きとか草むしりとか、過酷なことをしている割りには荒れていないんですが、ポッチャリしているからかも?
痩せたいけれど、痩せられないわ〜。(と、食欲を正当化)

投稿者 まーふあ : 2010年05月26日 18:03