日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2010年06月25日

ウグイスの季節。

By marfua 2010年06月25日 17:58

1ヶ月前くらいから近くの林にウグイスが来て、よく鳴いています。
最初は「ホー、ホケ、ホー、ホケ」としか鳴けなかったのに、今ではすっかり「ホー、ホケキョ」と鳴けるようになりました。
毎年ウグイスの鳴き声は聞くけれど、同じ個体なのかしら?
今年の子は特に、「ホケキヨ」と「ヨ」をはっきり鳴いているような気がするけれど・・・。
でも上手になったくせに、時々「ホー、キヨ!ホー、キヨ!」と間をはしょって鳴いたりして。
週末の朝に惰眠を貪っていると、「ホー、キヨ!」とズルするのが可笑しくて、笑っちゃって寝ていられなくなります。

十和田葦
庭の、お隣から頂いた十和田葦の横に、芝桜のような花が咲いています。
これも自分で買ったのではなくて、どこかから種が運ばれてきたのか、気がついたら毎年咲くようになっていたの。
普通の芝桜は先週くらいで咲き終わっているし、芝桜より少し丈が高いし、何ていう花かしら???
ご存知の方がいらしたら、お教えください。



カテゴリー: 2010北海道
コメント

お久しぶりです。お花もウグイスも可愛いですね〜
お花が気になって調べましたらやはり芝桜の種類で「キャンディ ストライプ」(又は「スカーレットフレーム」)のようですが・・・
北海道は芝桜の名所が多く、滝上町では町の花として
10ヘクタールもの芝桜公園があるそうですが・・

お近くでIL DIVOの会がありますのに調子が良くなくて
行けませんが次回は必ず参ります。皆さんのご報告を
とっても楽しみにしておりますね〜。

投稿者 み・どりーむ : 2010年06月27日 14:53

お体、大丈夫ですか?
お大事になさって、次のDIVOの会にはぜひ!

ウグイスは、今朝もホー、キヨ!とズルしていました。
北海道の芝桜の名所は、それはもう規模が違いますよ!見渡す限り!(と言いつつ、私も実際には行ったことがありません・・・。)
花の名前、調べてくださってありがとうございます!やっぱり芝桜だったんですね。
花びらに白いスジがないのでキャンディ・ストライプではないと思うんですが、スカーレット・フレームで画像検索してみたら、花びらがちょっと違うような。
家のは花びらの先がギザギザしているんです。
今度、接写してみます!

投稿者 まーふあ : 2010年06月28日 15:44

北海道は景色も美しいし、食べ物も新鮮で美味しく、
さらにこの不快な梅雨がないのがいいですよね・・・

いい加減にお花の名前をお伝えしましたが、花びらの先
がギザギザということでしたら、“なでしこ”の種類かもしれません。名称は不明ですみません。
我が家の庭もアガパンサス、ブルーサルビア、ベロニカ
が盛りです。アジサイはもう盛りを過ぎ、見苦しいので、木が弱る前に上を切りました。

まーふぁさん時節柄 どうぞご自愛くださいね

投稿者 み・どりーむ : 2010年07月01日 15:01

ナデシコ?!
そうです、これ、ナデシコだーっ!

接写の画像はもう撮ってあるので、明日にはアップします。
茎やつぼみの感じとか、画像をよくよく見れば、確かにナデシコです〜。

投稿者 まーふあ : 2010年07月01日 23:06