日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2010年06月28日

笹竹。

By marfua 2010年06月28日 15:03

一昨日は北見で37度とか出ましたが、札幌も連日30度を超えて暑いです。
もうとっくに体は北国仕様になっちゃってるから、ああ〜、暑い〜!

笹竹

デパ地下で笹竹のタケノコが売っていたので買ってきました。
笹竹というのは、姫竹とか根曲がり竹とかいう名でも呼ばれていて、よく山菜水煮に輪切りになって入っているあれです。
春の山菜は、先日アップしたフキや、アップしそこねた山ウド(緑色のウド)をよくいただくんだけど、この笹竹はいつも買ってます。
一緒に立派なフキも売っていたから、道東のほうは今が山菜の旬なのかも。

笹竹

去年、土瓶さんと揚子江でオフ会をしたときにも、笹竹が出てきたの。(札幌オフ会 揚子江/黄金寿司。参照)
あれはとってもきれいだったから、蒸したのかな?
私はホイルで包んで、魚のグリルで焼いちゃいます。(焼き時間は皮がちょっと焦げるくらいまで。)
揚子江のよりずっと小さいけれど、ホクホク〜。
マヨネーズを付けていただきますv。



カテゴリー: 2010北海道
コメント

昨年の5月、揚子江で笹竹いただきました。
ふっと〜いアスパラと一緒に。
美味しかったです!

私、そういえばどなたかの分のも「どうぞ」と言われて遠慮することなく頂戴した記憶が・・・

北海道は美味しいものの宝庫ですね。
うらやましいです。

投稿者 土瓶 : 2010年06月29日 15:19

実は昨日、札幌にライブでいらしていた渋谷文太郎さんを揚子江にお連れしました。
突然お昼に行ったので笹竹もアスパラもなかったんですが、ウニ玉とアワビのから揚げは食べました〜。
北海道は何でも美味しいべさ!

投稿者 まーふあ : 2010年06月30日 09:37