日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2010年07月02日

ナデシコ。

By marfua 2010年07月02日 16:29

なでしこがその花にもが朝な朝な 手に取り持ちて恋ひぬ日なけむ

大伴家持

ウグイスの季節。で、ピンク色の花を何だろー?と書きましたが、み・どりーむさんからナデシコでは?とのこと。
ナ・・・、ナデシコ?!
そうだわ、ナデシコだー!

ナデシコ
そう思って見れば、どこからどう見てもナデシコにしか見えません。
ちょっと前まで芝桜と一緒に咲いていたので、芝桜しか頭になかった・・・。

ナデシコ
この茎の感じも、まさにナデシコ!

昨日の Il Divo の会で、「虫取り草(虫取りナデシコ)じゃない?」という話もあったんですが、花の付き方と葉の形が違いました。
花がとても小さいので、ヒメなんとかナデシコとか?
近所の行きつけのお花屋さんグリーンショップいがらしに聞いたら、すぐにわかりそうなものだけど。
ホームページ→ グリーンショップいがらし



カテゴリー: 2010北海道
コメント

はるか昔大学時代北海道旅行の時行った礼文島やお花畑
で知られる白馬岳にも“なでしこ”が咲いていました。
空気の澄んだ北海道の花は色が鮮かでかわいいですね。
きっと小鳥の落し物から芽生えたのでしょうか・・


いつも美味しそうなご紹介が多くて、北海道に行きたくなりました。

投稿者 み・どりーむ : 2010年07月02日 19:40

ナデシコ・撫子、名前からして可憐ですよね〜。
高原のお花畑。思い描いただけで心洗われるよううです・・・。

北海道は空気も澄んでいますが、日差しがキラキラとものすごくきれいです。(油断しているとシミになっちゃう!)
お花畑、小鳥のさえずり。
そして美味しい食べ物。
ささ、皆様、夏の北海道へ〜!

投稿者 まーふあ : 2010年07月06日 13:59