日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2010年07月09日

薔薇の会。

By marfua 2010年07月09日 23:48

バラ

山亭夏日 高駢

緑木陰濃夏日長   (緑木陰濃くして夏日長し)
楼台倒影入池塘   (楼台は影を倒にして池塘に入る)
水精簾動微風起   (水精の簾は動いて微風起こり)
一架薔薇満院香   (一架の薔薇 満院に香し)

・・・

「山亭の夏日」 高駢

緑したたる樹々は、その影を濃く池におとし、 陽射しのつよい夏の一日はながい。
高楼はその姿をさかさまにして、池の水面に映している。
水晶のすだれは、そよ風が吹きおこると、音を立てて動く。
すると棚一面に咲きこぼれる薔薇の花の香りが庭いっぱいにひろがってきた。
(訳:林田愼之助)

札幌 Il Divo 友の会のNさんのお庭のバラが素晴らしいということで、昨日、みなさんと拝見しに行きました!
去年も薔薇の会があったのだけど、私は夫が例の前庭神経炎だった時期で、行けなかったのです。

昨日は札幌も朝土砂降りの雨だったのだけれど、お昼ごろにはどうにか上がって、ゾロゾロと20人近い(かな?)マダムが押し掛けたときは、とてもしっとりした雰囲気のお庭を見ることができました。
美しく手入れされていて、なんだかわが家と別世界・・・。

バラ
ああ、バラの香りが・・・。
お庭の全景を撮ればよかった!
バラ以外にも、素敵なお花がそこかしこに。センスが光る〜。

今年は6月下旬にいきなり暑くなってしまって、花がどんどん開いてしまったそう。
雨の日も多かったから、開ききって気怠い感じになっていたり。
それもまた趣があって、いいものだと思いました。
ありがとうございました。

*お昼を頂いたお店などは、週明けに書きますね。



カテゴリー: 2010北海道
コメント

薔薇の会 楽しかったですね。
午前中のスコールの様な雨! どうなることかと心配 でしたが、マダム達の願いが 雨を追い払ってしまいましたね〜
Nさんの薔薇のお庭は この地域のガーデニングコンテストで いつも入賞されているんですよ。
素敵な薔薇をたっぷり観賞して お茶をいただきながらディーボの話題で大盛り上がり! 
次は 泊りがけで温泉!という声も〜
来月の例会の後は ビヤガーデンですね。
皆さん 晴れマダムになってくださーい***   

投稿者 garden : 2010年07月10日 10:00

gardenさんは、もしやKさんですか?
薔薇にはやっぱり Il Divo が似合うわ〜、と思った一日でした。
温泉は、宴会場でご飯食べたい〜。(笑)

今日の札幌は肌寒いですね。(ZEPPで並ぶのに、Tシャツ1枚だと風邪引きそう・・・。)
ビヤガーデンの日は、ジリジリ暑いといいです〜。
夏は暑くなくちゃ!

投稿者 まーふあ : 2010年07月10日 16:56