日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2010年07月15日

Offline (fan’s) meeting 3rd july 2010 一次会 レポート bu YUIさん。

By marfua 2010年07月15日 12:11

毎度のことながら、掲載が遅くなってすみません!

YUIさんから、7月3日(土)東京でのファン・ミーティング・レポートが届いています。
*画像は皆さんから届いたものを編集したので、YUIさん指定のものと違っているかもしれません。
会のご案内はこちら→ Off-Line (fan's) Meeting 3rd July 2010

◆一次会:日比谷バー目黒店

いつ雨が降ってもおかしくないお天気の中、31名の方にご参加いただきました。
まーふあさんのブログを通してのオフ会に初めてご参加される方が12名。半数近くが初めてお目にかかる方ということで、初めていらっしゃる方と同じくらい何度か参加したメンバーもドキドキでした。
11:45からの受付でしたが、お店のスタッフの方たちと、「とにかくウルスファンが多いんですよ〜」等と雑談をしながらのテーブルセッティングを終えたタイミングで、11時半頃に一番乗りの方がいらっしゃいました。ほとんど同じタイミングで2番目の方も。受付開始です。お二人の素敵なネームカードをいただいてご挨拶。まずは、くじを引いていただいて、お席にご案内。その後、続々みなさんが登場。新旧のお顔が入交り、お久ぶり〜。はじめまして〜のご挨拶の声が聞こえてきました。
受付では、お席のくじ引きをしてお楽しみ抽選会用のチョコレートをお渡ししました。
テーブルには、かりらさんが作ってくださったプログラムと、オークションのストック品一覧の記載のご案内とゆきもりりょうさんの秋の展示会とファンの集いのご案内を配布。

プログラム

開宴は12:00。余裕をもって少し早目にいらして下さった方が多かったので、先に同じテーブルの方同士ご挨拶などを交わした様子で開宴を前に和気あいあいの雰囲気です。このまま続行しても大丈夫そうなくらい、みなさんが打解けるのが早くていらっしゃいました。テーブルは、10名、10名、11名の3テーブル。各テーブル、たまたま新旧の参加者がいい具合にミックスされました。
ひとりひとりのベスト1のメンバーのカクテルで乾杯していただこうというご提案が、この会をご担当して下さった三浦さんからありました。いいですね〜ということになり、三浦さんと相談して4人のイメージカラーを決めてカクテルをブレンドしていただきました。ちなみに、三浦さんの4人のイメージは、
●カルロス(ラテン系で男らしい)
●セブ(かわいらしい印象のハンサムガイ)
●ディヴィッド(長身のイケメン)
●ウルス(セクシーでかっこいい)
ちなみ三浦さんのベスト1はカルロスだそうです!(三浦さんもイケメンです!)

ポスター

カクテルが全員にいきわたったところで、いよいよ開宴です。
乾杯のご挨拶はディヴィッドファンのかりらさん!カクテルを片手に“カンパーイ!!”クラスを傾けふとテーブルをみると、テーブルセッティングの時に、確かに置いたはずのお店でご用意してくださったDIVOのメンバーのお顔入りのコースターが見当たらなくて・・・思わず、「三浦さん、さっきコースター置いたよね」と確認したところ、「足りなければ、まだありますよ〜」というそつのないお返事でしたが、お隣のブレネリさんが言うには、「グラス置いてコースターが濡れるといけないから、みんなしまったのよ〜」。えー!ホント?でも、そうよね。納得です。ということで、コースターはお土産になり、ほとんどの方がコースターなしで会は進んでいきました。(爆)
カクテルのお味は?みなんさん、お好みがあると思いますが、最後にのらさんがアンケートとってくれたら、ウルスカクテルとセブカクテルが双璧。あとはカルロス、ディヴィッドの順でした。

カクテル

お料理をいただいてちょっと落着いたところで、自己紹介。トップバッターはウルスファンのrieさん。DIVOとの出会いなどを中心にみなさんにご挨拶いただきました。
31名の思い思いの思いを知り〜。みなさん、共感したり様々な思いを巡らせたのではないでしょうか。
自己紹介の後は、DVD鑑賞です。
今回は、チカコさん、Ayaさんの秘蔵ビデオと、土瓶さんが大阪のマーシャさんにお願いして取寄せて下さったワールドツアー傑作集のビデオ3本を鑑賞しました。チカコさんは、オフ会用に新た編集してくださったんです。ありがとうございました。セブ、ディヴィッド、ウルスの3人それぞれに何気に重きをおいた力作ビデオです。
チカコさんとAyaさんのビデオは、思わず、キャー!セブ、ディヴィッド!〜と言いたくなるようなうっとりするような映像で、マーシャさんのビデオは、笑える迷場面集があったりともて手の混んだ楽しいビデオでした。
ビデオを観ながらもDIVO話はますます弾みます。一昨年の空港のお出迎えや昨年のシカゴのM&G、武道館のコンサートでお見かけしたわって方たちもいらしたようですね。わたしのテーブルでは、携帯の待ち受け画面の披露などしましたよ〜。

DVD鑑賞の後は、DIVOグッズのオークションです。
オークションは、4月のオフ会から始めた企画で、ここで集まったお金はセブが支援しているAMTMに寄付をすることを目的としています。まだ、やり方が定まっていない試行錯誤の状態で、今回は原則、出品する品物の原価は出品者に決めていただいて、原価と落札価格の差額分を寄付金にする形を採用しました。
出品して下さった方々は、ファンにとっては価値あるものを損を承知のうえで、チャリティー価格で原価設定して下さいました。
そして、最終的には手作りの品の材料費実費のみ差引いて、既製品については原価分も含めて寄付金という結果になりました。
オークション品を購入して下さったみなさん、お手元のDIVOグッズを出品して下さったみなさん、オークションのために郵送して下さったまーふあさんMusashiさん、Makiさん、時間をかけて、素敵なウルスとセブの写真入りのストラップを作ってくださったかりらさん、きらきら輝くスワロフスキーのストラップを作ってくださったバービーさん、二次会でご購入くださったスヌーピーさん。本当にありがとうございました。
出品する側も購入する側もチャリティーであることと、DIVO Loveの気持ちの両方がうまくブレンドされ、バランスのとれた良い結果のオークションになったと思います。オークションとは別で寄付金を預けてくださった、これんさん、Sanaさん、土瓶さん。暖かいお気持ちありがとうございました。
今回のオークション品は、まーふあさんとmusashiさんのファイルやストラップ、ワールドツアーのお土産のトラベルポーチとCDケース、クリスマスコンサートのパンフレット等12アイテム。個数にすると28個。全て完売しました!!
これんさんたち3人の寄付金を合算して、回収金は、55030円でした。
個人で作成した材料費実費(自己申告なので少しおまけをしてくださってます)ご負担分、6000円を差引いた49030円を寄付金としてAMTMへ納めます。(ユーロに換算すると450ユーロ位?)
原価の2倍から20倍までの値をつけていただいたこと、セブになり代わってお礼申し上げます。(エラソー)

オークションで盛上がり、おひらきの時間がどんどん近付いてきました。
7月19日はウルスのバースデーということで、三浦さんにサプライズで用意していただいた、ウルスのHappy Birthday プレートをみなさんに見ていただきながら、お楽しみ抽選会へと進みます。
このへんは、オークション品を見せ合ったり、バースデープレートの写真を撮ったり、少々、入り乱れのながら状態でした。最後にバースデープレートはどうなったのか確認がとれていません(汗!写真も撮ってないし幹事失格よ〜。)

追記 (15:15) - by まーふあ
土瓶さんからバースデープレートの画像が届きましたよ!
バースデープレート

抽選会は、受付けでお渡ししたDIVOの写真を貼ったチョコレートのパッケージを使って当選者を決めていきました。賞品は4つ。カルロス賞、ディヴィッド賞、セブ賞、ウルス賞です。
この会の打合わせの際に、抽選会をするので〜とお伝えしたところ、後日、三浦さんが店長さんから「とっても美味しいという評判のスパークリングワインをウルスのバースデー月でもあるので進呈しますよ〜」という嬉しい連絡をくださいました。もう言葉通りいただいたスパークリングワインはウルス賞です。各賞に当選したみなさま。おめでとうございます。
抽選会が終わったのがちょうど15:00。予定より少々遅れ気味のプログラムでしたがどうにかこなすことができました。名残おしいけど、一次会のみの方とはここでお別れです。二次会参加のみなさんは、のらさんとNobukoさんにナビゲートしていただいて次のお店に向かいました。

□■□■

日比谷バーの店長さん、三浦さん他スタッフのみなさま。時間外営業にもかかわらず、快く相談にのっていただいたうえに、期待以上のご対応、本当にありがとうございました。
素敵なディスプレイ。DIVO4人のイメージカクテル。コースターにカクテルのメニュー。スパークリングワインのプレゼントまでいただき、心より感謝申し上げます。
帰り際、予備のコースター、メニュー10枚、大きなポスターもいただきました。最後の最後までありがとうございました。これは、二次会のお土産にさせていただきました。ご縁がありましたらまたよろしくお願いしまーす。


 

【配付資料の訂正】

●ゆきもりりょうさんの神戸TEN×TENの展示会は10月8日(金)からではなく10月10日(日)からの予定で、ご本人が在館されるのが10日。ですので必然的にファンの集いも10日となる予定だそうです。

●ファンの集いの連絡先のメールアドレスの数字部分も訂正があります。5640→0905に訂正させていただきます。



カテゴリー: 2010-07Il Divo
コメント

Yuiさん
詳しいリポートありがとう。
当日を思い出してしまいました。
楽しかった〜!

Yuiさんの盛りだくさんなサプライズに驚きっぱなしでした。
ほとんどお1人で準備され、(それも仕事の合間に)大変なことだったとお察しします。
この後の幹事さん、プレッシャーが大きいと思うわ。

投稿者 土瓶 : 2010年07月15日 15:32

YUIさん
幹事さん、お疲れさまでした!
素敵なアイデアいっぱいの楽しいファンミーティングでした。ちょっと心配していたオークションも予想以上の落札価格がついたりして無事成功! チャリティーって初めての経験だったけど、少しでも貢献できて良かったです。
お店の方もDIVOたちの特徴をよく捉えて下さって、とってもセンスいいグッズを作ってくれて感激でした!

投稿者 バービー : 2010年07月15日 21:52

土瓶さん。
写真をまーふあさんに送付してくださったんですね。
ありがとうございます!

オフ会は、みなさん、楽しもう!と思って参加されているので、気持ちは同じ方向に向いているから…〜何が言いたいかというと、DIVOファンで集まれば、三ツ星レストランでも、居酒屋でもどこでも楽しいってことです!

オークション。どうなるかと〜これが一番心配だったんです。が、杞憂でした。
本当にみなさんの反応がいいのと、みなさんのチャリティ精神に感激しました。ありがとうございました。

投稿者 YUI : 2010年07月16日 13:41

YUIさんをはじめ、幹事の皆さま、本当にありがとうございました。
皆さまのおかげで、初めての参加の私も、とても楽しいひと時を過ごすことができました。
入り口のDIVOの写真、各テーブルのコースター・・・どれもセンスが良くて、感激でした。
4人をイメージしたカクテル、おいしかったです!DIVO達にも飲んでもらいたいですね。

参加できなかった2次会、3次会の様子も、レポートしていただいて、まるで出席したかのように、いろいろ想像してしまいました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 これん : 2010年07月17日 18:22

ああ〜ん、楽しそう〜。
「ファンの集い」は同じ趣味の仲間なので、とっても盛り上がりますよね!
案ずるより産むが易し。苦労した分、得るものも多いし。
負担にならないように工夫して、長く続けてくださいね〜。
そのうち私も参加するぞ!

投稿者 まーふあ : 2010年07月21日 11:09