日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2010年07月30日

札幌オフ会&ウルスお誕生会 お食事編。

By marfua 2010年07月30日 14:25

22日(木)札幌オフ会&ウルスお誕生会のお食事編です〜。
札幌オフ会 & ウルスお誕生会 2010年7月

凍り酒
お店はやっぱり「揚子江/小金寿司」。
ビールと凍り酒と大きな毛ガニで、ウルス、お誕生日おめでと〜! アンド、 Il Divo forever !!!

お造り
お造りです〜。
数日前に食べに行った夫は、イカ(今が旬)の活シメの刺身が出たと言ってましたが、この日は入らなかったのかな。
お任せなので、市場の入荷状況でメニューが変わります。

北海シマエビ
北海シマエビも、今が旬。これはかなり大きいです。
ビールのお供に一番なのだ〜。

カクテル
二次会は、最近すっかり定番になった、グランドホテルでカクテル Il Divo 。
ちょっとブレました。

いつも、楽しい時間はあっという間に過ぎちゃう・・・。
次は、カルロスのお誕生会?
皆様、またね〜!



カテゴリー: 2010-07Il Divo2010外ご飯
コメント

もう1週間前になるのね。
“揚子江”は本当に美味しいですっ!
到着した瞬間、みなさまのお顔見る前に、テーブルの上の毛蟹に目がいっちゃいました。
勧められるままにかに味噌は私のおなかの中へ・・・
へへっ、東京で食べたらとんでもないお値段なもので。
ご馳走様でした。

北海シマエビはビールのおつまみにvery good !です。

写真にありませんが、もちろんあわびのから揚げ、うに玉、出ましたよ。
もう、満足! 満足! でした。

憧れのDivoカクテルは、彼等のようにあま〜いお味でした。

投稿者 土瓶 : 2010年07月30日 16:53

こんな時間に、美味しそうなものを見てしまいました。
北海シマエビ、大きいですね〜。
これから家に帰るのですが、途中、東急フードショーのお魚売り場に寄らなきゃという衝動にかられています。
だからって、同じものが買えるわけではないのですが。

あわびの唐揚げ、うに玉。。。想像するだけで美味しそうです。

美味しいお料理と楽しいおしゃべり。
もう〜、みなさんとても幸せな数時間でしたね。

投稿者 YUI : 2010年07月30日 18:47

what are those two glassed with white drinks in them in the first/top picture? Are they Calpis?

投稿者 tamaki : 2010年07月31日 22:11

楽しくおしゃべりしながら美味しい物をお腹イッパイいただけて・・・まーふあさん、皆様、幸せな時間を有り難うございました!
でも、カニをいただく時は殻から身を取り出すのに夢中になって、無口になっていたかも〜(笑)
私達の定番・Divoカクテルはグランドホテルにとっても定番レシピになっていますよね、きっと。

土瓶さん、またお会いしましょうね。

投稿者 シーラ : 2010年08月01日 10:17

私のわがままを聞いてくださるかのように、オフ会を開いてくださって、ありがとうございました。お料理はおいしいし、お喋りは楽しいし、幸せでした。 
Tamaki さん、あの白い飲み物はカルピスではなくて、こおり酒ですよ。土瓶さんのを、みんなで味見させてもらいました。おいしかった!今度は私もあれにしようかな。酔ってしまいそうだけど。
まーふあさん、また、よろしくお願いしまーす。

投稿者 tombow : 2010年08月02日 07:58

Thanks Tombowsan. What is the Korisake made of? What makes it white like that and what does it taste like?

投稿者 tamaki : 2010年08月03日 09:26

「凍り酒」は、日本酒を凍らせたものです。
もともと凍らせる用のお酒なので、最初からビニールパックに入っているんですよ!
糖度が高いので、冷凍にしてもカチカチには凍らないで、シャーベットのようになります。それで、白く見えるんですね。
揚子江の凍り酒は、甘口で、シャリシャリしていて、飲みやすいです。

カニを食べるときは、下向いて無言で・・・。(笑)
私、揚子江のあのガヤガヤした雰囲気もすごく好きなんです。
なんか、情熱的に食べることができるというか。
YUIさんも、ぜひぜひ北海道旅行へ〜!

投稿者 まーふあ : 2010年08月03日 15:08