日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2010年08月23日

青リンゴ。

By marfua 2010年08月23日 00:34

iMac

うう・・・。(涙)
小さい画像ではよくおわかりにならないと思いますが(クリックすると大きくなります)、一昨日私の iMac の画面に突然、青い市松模様(細かい横線)が・・・。
壁紙にしているハイディの顔も、デスラー総統閣下(@戦艦ヤマト)みたいに真っ青に。
ハイディー!(絶叫)

ちなみに、これが買ったときの白リンゴちゃんです。
2005年11月のブログにアップしました。もう5年か〜。
iMac G5

ちょっと前からクリックが効かなくなったりして、おかしいな、つーか、ヤバいな、と思って、デジカメデータなどはそれとなくバックアップしていたの。
今日、Apple Store 札幌の Genius Bar (相談窓口)に持っていきました。
20インチの iMac G5 を。
お店の前は日曜の歩行者天国だから、マツキヨ横にバーンと車を付けて。
どっこいしょ。(トホホ・・・)

保証期間を過ぎている場合の、修理申し込み手順を書いておきますね。

1. サポートの電話相談は有料(1回5千円)のため、Genius Bar へ持参。あらかじめ、家からオンラインで日時を予約する。
2. Genius Bar に持ち込み、診断。
3. Apple Store の修理は部品ごとに料金が発生して高額になるので、修理はサポートへ。Genius Bar からサポートへ登録してもらう。(これで、サポートの有料部分がカットできる。)
4. 家に持ち帰り、サポートに電話して回収を依頼する。
5. その際、金額を確認して決済方法を決める。(クレジットカード決済は即時、代引きは修理完了後到着時)

私の Mac の青い市松模様は、ビデオカードが駄目になっちゃったの。
メインボード(Windows でいうところのマザーボード)の交換で、5万円弱でした。
さっさとカードで支払いを済ませて、回収日を予約して、1週間から10日で出来上がると教えてもらって。
あくまでスマートに、全てが進んでいく〜。

ちなみに今日の記事は、息子の MacBook (ノート Mac)を借りています。
娘も MacBook を持ってるし、Windows パソコンも何台もあるから心配はないけれど、画像編集だけは私の Mac じゃないとできないの。
それで冒頭の画像が、いじっていないイマイチ写メになっているのですぅ。

ところで夫が、もう5年使ってたら寿命じゃない?とか言うんですが、それは Windows の場合だってば。
Mac は、古くはなっても、使えなくなることは滅多にないわよぅ。
まだあと5年、・・・は言い過ぎかもしれないけれど、3年くらいは全然いけると思ってるんだから!



カテゴリー: 2010電脳
コメント

お久しぶりです、コメントできていませんでしたが
いつも拝見しておりますよ(^^)
私の白雪姫も5年前に購入しましたが元気です。
もっと古いstrawberryちゃん(5色のiMac)
ネットは無理がありますがPhotoshopも快適に動きます。
(保証期間内にHDは2度交換しました)
白リンゴちゃん!元気になって戻ってきますように♪
※サポートの有料部分がカットできる事
 覚えておきます、ありがとうございます!

投稿者 kuni : 2010年08月24日 11:22

ホント、Macは古くはなっても悪くはならないですよね!
可愛い子なので、長〜く使い続けたいです。

昨夜は久しぶりにWindows機を使ったんですが、文字がカクカクしていたり、誤変換が多かったりして、すごくストレスでした・・・。
皆さん、こういうの使って大丈夫なんだろか・・・。

少しでも安く上げようと思って、あっちに持っていったりこっちに電話したり、やっていました。
バックアップも簡単だし、気が楽です〜。
早く戻ってくるといいなv。

投稿者 まーふあ : 2010年08月25日 18:10