日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2010年09月09日

修理完了!

By marfua 2010年09月09日 17:10

iMac

私の iMac 、実はとっくに直ってきてます〜。
ロジックボードの交換で、しめて49,350円(一律料金)。あと5年は使うぞ!

ハードディスクの中身はそのままだったので、返ってきてからすぐ使える状態でした。
でもカバーがかかったまま、数日放置。
息子に借りていた、3月に買ったばかりの銀リンゴちゃん(銀リンゴ。参照)があまりに使いやすくて、ついつい遊んでいたのだ〜。
直ったらやるから、とか言い訳していた作業が溜まっていて、ちょーヤバいです。(大汗)

というか実は、先日書いたように(青リンゴ。参照)、補償が切れているので相談料のかかるテレホンサービスじゃなくて Genius Bar に持ち込んで、修理を依頼したのが8月22日(日)。
ピック&デリバリーで火曜には家に取りにくるということだったのに、Apple で手違いがあって木曜日に延び、それが再度延びて、実際に発送したのは28日(土)の夜でした。
その間、青リンゴながらも使ってたりして。

iMac
これが、ヤマト運輸の iMac 用の箱。
Mac をセットしてから、プシュプシュとクッションに空気を入れています。
もちろん、修理後に届いたときも同じ箱でした。

いってらっさ〜い!と見送ったのに、ネットから見れる修理ステータスは、届いてから中1日修理で、すぐに完了。
送り返されてきたのは9月2日(木)でした。早っ!
(でも依頼してからは10日かかっているので、普通か・・・。)

MacBook

その間、気を良くして、娘の MacBook のバッテリーが膨らんできたのを Genius Bar に持ち込んだりして。
そしたらこれは Apple Store での修理になって、次の日の開店時間には出来上がっていました。早っ!(再)
やったのは、バッテリー交換(実費10,920円)と、キーボードの調子が悪かったので交換(バッテリーの変形によるものなので無償)。
キーボードの天板に、まだ製品番号のシールが貼ってあるのがおわかりになるでしょうか。
もちろんハードディスクのデータはそのままだし、楽だわ〜。
(とはいっても、Apple Store が近くにない場合は不便です・・・。)

□■□■

ユーザー
クリックすると大きくなります。

そうそう、Mac のハードディスクのバックアップは、データだけなら簡単です。
ユーザ以下のホームが自分のデータ(画像、音楽、映像、書類、etc.)なので、ホームをガバッと外付け HDD などにドラッグするだけ。
1時間も放っておけば、できちゃいますv。



カテゴリー: 2010電脳
コメント