日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2010年09月24日

a-ha ビデオクリップ。

By marfua 2010年09月24日 12:23

a-ha の日本盤、発売になりましたね!
まずは下書きだったものからアップします!

□■□■

odierさんが見たくなるという "Hunting High And Low" ですが、私も1年に一度はやってくる a-ha 週間では、朝起きてまず思うのが、「"Hunting High And Low" 見たい!」なんです。
や〜も〜、なんだろ〜、20年以上も・・・。

当時は MTV が放送開始したころで、アーティストはすごく凝ったビデオクリップを作るようになったんです。
今見ても全く遜色ない、というか、よくぞここまで、というものがたくさん!

こちらが "Hunting High And Low" です。

a-ha のビデオクリップ集は1991年にVHSで出ました。だけど、曲の順番がすごいヘンテコリンだったの。
その後DVDで再販されたときも、内容は全く同じでした。ただ、メニュー画面から歌詞を表示することができるようになったのが、嬉しかった〜。
2005年に日本盤が再販されたようだけど、やっぱり内容は同じようです。

こちら。
レンタルショップにもあるかもしれません。

できれば、年代順に見て欲しい!
この順がお勧めです。でも操作しにくい・・・。
メニューから歌詞が表示できるはず。

1. Introduction

連作
2. Take On Me
17. The Sun Always Shines On TV
16. Train Of Thought

10. Hunting High And Low
3. Cry Wolf
6. Manhattan Skyline
14. Stay On These Roads

連作
7. The Blood That Moves The Body
4. Touchy!
5. You Are The One (Remix)

12. Crying In The Rain
13. I Call Your Name
9. Early Morning

ライブ
11. I've Been Losing You
15. Sycamore Leaves

8. Theres Never A Forever Thing
18. Move To Memphis

このクリップ集で惜しいのは、 "I've Been Losing You" がテレビ向けライブだということ。
シングル発売のころの、あの熱気に満ちた雰囲気が伝わってくる、最初のバージョンだったらなぁ・・・。
そして時代を追うごとにブルース色が強くなっていくのが悲しかったのだけど、 "Early Morning" はモートンのセクシーさがすごいなぁと、感動したことを覚えています。
一家に一人、欲しいわ!とかなんとか。

先週、ベスト盤 "a-ha 25" のUKデラックス盤というのが発表になって、それにはビデオクリップ集が付くようです。
収録曲は海外盤と同じ。
ビデオは何曲かわからないので、興味のある方は調べてみてください。
こちら。

□■□■

90年代中頃にはメンバーはソロ活動をしていたので、ほとんど情報が入って来なくなりました。
でも私は子育てに忙しかったし。
ちょうどデビューしてホットだった、 B'z のファンクラブに入ったりしていました。
以前オフ会でお会いしたことのある、やまさんのブログ(こちら→ ぶログ)で B'z の記事を見かけると、今もまだ嬉しくなります〜。
考えてみれば、B'z も息の長いユニットですよね。

でも実は B'z 熱は、a-ha の2000年の復活とともに、急激に下火に。(すみません!)
2001年の札幌ドームこけら落としの B'z コンサートは、それこそ何人もの方に誘われたのに、行かなかった・・・。(もうホント、すみませんんんっ!)

そんな音楽遍歴。



カテゴリー: a-ha
コメント

ご無沙汰してます。
懐かしいですねぇ〜ビデオクリップ見入っちゃいました!!
まだ活動続けてたんですね♪

中学のころから洋楽好きだったんで、見てましたよ〜
あ、歳がばれる。。(><)

投稿者 Boss_vzu : 2010年09月26日 00:40

このころ、和洋問わず音楽が輝いていた時期ですよね〜。
何を聴いても、懐かしい!

a-haは今年12月に、長かった活動を終えます。
でもこれからも、心の中にはいつもa-haが。
そう思えるバンドに巡り合えたこと、幸せです〜。

投稿者 まーふあ : 2010年09月27日 16:55