日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2010年09月27日

NASA チャンネル。

By marfua 2010年09月27日 16:45

YouTube が並びましたが、いつも YouTube で音楽関係のものばかり見ているわけではなくてですね。
私、本職自然科学なので。
NASA の公式チャンネルが、毎日のように ISS (国際宇宙ステーション)の映像を配信しています。
もちろんアメリカに関係あることが多くて、先日はアトランタ州にかかる巨大台風を何日も流していたり。
日本も実験棟「きぼう」のこととか、JAXA が配信すればいいのにね。経費削減だから、手が回らないのか・・・。

こちらが公式 NASA チャンネル、 "NASA television" 。
NASAtelevision's Channel

目を引くニュースがたくさんあるけれど、私は23日に ISS とソユーズとのアンドッキングが延期されたあと、24日に無事遂行されたビデオが嬉しかったです〜。
とても地味な映像ですみません・・・。
画面はソユーズからのカメラで、映っているのが ISS です。
文字がロシア語なのがおわかりになると思います。

1分20秒のところでドッキングが解除されて、 ISS がどんどん遠ざかっています。
上に見えてくるのが地球です。
このミッションで、ISS の乗員3人が地球に帰ってきました。



カテゴリー: 2010エンタテインメント
コメント