日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2010年10月14日

The Swing of Things 1985 to 2010。

By marfua 2010年10月14日 20:31

今まで何度も、大好きなアーティストの活動休止や解散を経験してきました。
一番近いところでは、2008年9月で活動を休止した ELLEGARDEN 。
あのときは、どうやって悲しい気持ちをやり過ごしたんだっけ・・・?ただ静かにそのときを待ったのか・・・。
今回の a-ha は、やっぱり気が済むまで書いておこうと思います。
今、心の中は a-ha でいっぱいなんですもの〜。

とはいっても、そんなに悲しくはなくて。
何年もしまったままだったCDやDVDを出してみたら、ほわ〜っと幸せな気持ちですv。

□■□■

a-ha のハードカバーの立派なバイオ本(Jan Omdahl 著)が、ノルウェー語とドイツ語で出版されています。
ドイツ語版は Amazon JP でも4千円代で買えます。
こちら↓ "Die ganze Geschichte" 、ディーガンツグシュヒテと発音するんでしょうか?

8月末には、英語版ソフトカバーの "The Swing of Things 1985 to 2010" も刊行されました。
でもこちらは、 UK のネットショップ限定販売。
本体価格35ポンド、送料15ポンド、計50ポンドという表示を見たとき、目眩がしましたよ・・・。
だけどドイツ語なんて、全然わからない!ええい、 a-ha にかけるお金はこれが最後だ!と、ポチっとな。
・・・もちろん、ポンドが下がるのを待ってからネ!
(うう、あれからまだ下がってる・・・。でももう待つの限界だったんだもん。)

The Swing of Things
それがちょうど、Il Divo のDVD会に出かけようとしたとき、届きました。
なにこれ嫌がらせ?後ろ髪を引かれる思いで家を出る私・・・。

ロイヤルメールだからいつになるかわからないと諦めていたのに、発送のメールが来てから8日間。早!
ただ、息子がカナダのサイトで注文したCD2枚も一緒にロイヤルメールで届いて、彼、「あっれ〜?イギリスから?!カナダから来るにしては、時間がかかると思ったZE!」とブツブツ。
どこかで止められていたのかもねぇ。

Morten
見よ!モートンの The money making smile! 恐ろし〜!
数々の女性と浮き名を流している(現在進行形)モートンですが、いつも、横に並んだ女性が引き立て役にしか見えない・・・。
そんな容姿で、歌も歌えます。しかも神がかった声。

上の写真はデビューアルバム "Hunting High and Low" のジャケ写撮影中のひとコマです。
来春には、このころの a-ha を撮った Just Loomis 氏と、後期のカメラマン Stian Andersen 氏の写真集が相次いで出るの。
私、買ってしまいそう・・・。これが最後だ!は、いったいどこへ・・・。

文
文章の部分は、小さい文字でびっしり。
DVD会直後から没頭しているのに、読んでも読んでも終わりません。
目が痛いよぉ・・・。

手紙
マグスからモートンへの手記もありました。これなら簡単に読めそう!
『初めてのアメリカツアーのとき、マイケル・ジャクソンとソフィア・ローレンが一番前の席にいたよね!』
ふむふむ。
『それから南アフリカにも行って・・・。リオでは19万人の前でやった!それから・・・』
・・・。めくってもめくっても、熱い文章が切々と。君、どれだけ書くの・・・。



カテゴリー: a-ha
コメント