日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2010年11月10日

裾野は広く。

By marfua 2010年11月10日 18:00

ピラミッドは裾野が広いほど頂点が高い。

□■□■

ブート屋さんのリストを眺めていたら、a-ha の今年のライブDVDがたくさん出ていて驚きました。
主要都市、網羅。まだまだ売れるのね〜。
私、2005年ごろまでので満足だわ、なんて言っていたの、反省すべき?
だって今年のモートンとか、とんでもなく音を外してドキッとさせられたり、疲れが出てる時期にはヨレヨレ〜だったりするんですもの。
そこがまた可愛いとか?!

□■□■

ところで私、 Il Divo のブートは今まで1枚も見たことがありません。(あ!久々に Il Divo のことだ!)
初来日公演のときに AIRS のスタッフさんが招待されたそうですが、 AIRS では扱ったことあるのかな???
当時の記事はこちら(ウルス、デイヴィッドの画像あり)→ 4人の美しき男たち・・・ - AIRS 店番日記

日本のブート屋さん事情には詳しくなくて、すみません。
札幌に住んでいたらどちらにしても直接お店に行けるわけじゃないから、自分の好きなジャンルの品揃えが多い海外のお店と懇意にしちゃうのよ。

ブート屋さんは普通、「クラシカル・クロスオーバー」というジャンルはないのです。
Il Divo だけじゃなく、ラッセル・ワトソンも、サラ・ブライトマンも、もちろん見たことない。
あればファンは買いそうな気もするけれど、市場的にはすごく小さくて、売るほうからしたら魅力的じゃないのかもね。
日本では、クラシカル・クロスオーバーのラジオ番組もないし。

「和製 Il Divo」といえばレジェンドだけなので、もう少しいろいろなアーティストが出てきて欲しいなぁ。
いつまでも狭〜い裾野のピラミッドだと、頂点も低いまま消えていきそうで・・・。

###

「ブート」については、ブログでもメールでもお答えすることができません。
お察しくださいませ。
Wikipedia などをご覧ください。→ブートレグ - Wikipedia



カテゴリー: 2010-11Il Divo
コメント

「AIRS 店番日記」跳び上がる思いで読ませていただきました。ああ、ウルスのことが書いてあるー!DIVO のニュースがなんにもない今、とっても懐かしく、とっても嬉しい記事でした。まーふあさん、ありがとう!!!

a-haのことをまーふあさんからお聞きし、家で you tube で聞いていたら、息子が「懐かしい!」と跳んで来ました。有名なんですね。知らないのは私だけ。

投稿者 tombow : 2010年11月12日 09:55

懐かしいですね〜。
このとき私は子どものダブル受験に重なってしまって上京できなかったんですが、彼らの行動は記事や有名人のブログでたくさん出たので、嬉しかったです!
それに引き換え、去年はあんまりなかったですよね。
「あの、話題のIl Divo」という感じはなくなった分、浸透したかといえば、そうでもないし。
ジャンル的にも、もっといろいろなアーティストが出てきて盛り上がって欲しいです。

a-ha、YouTubeで見てくださったんですね!ありがとうございます〜。
誰もが「懐かしい!」と言うものだと思っていたんですが、Il Divo友では「聞いたこともない」という声が多かったです。
今まで聴いてきた音楽に、思った以上に溝があったんですね。ガガーン!
私の理想の美形はモートン。これは絶対譲れませんv。

投稿者 まーふあ : 2010年11月14日 17:59