日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2010年11月30日

まさか根雪に?!

By marfua 2010年11月30日 17:07

まさかぁ、と言いつつ、ちょっと心配なんですが。

雪
昨日の雪です。
朝起きたらこんな感じ。思いのほか積もっていました。

昨日 TDL に遊びに行った娘は、最寄り駅から空港へのバスが高速の速度規制に引っかかっちゃって、千歳で地上係員さんと猛ダッシュしたとか。(ご迷惑を〜!)
でも「東京着いたらみんな薄着ださ〜(笑)」とメールが来ました。
東京、暖かいのね。

昨日の雪は、昼間には溶けかけたの。
全部とけちゃうかな〜と楽観してたのに、午後からドカドカと降って、一日中雪ハネ(雪かきのこと)に大変でした。
夜にはこの屋根のないカーポートにもう一台車が入ることになってたから(←車社会)、もう必死。屋根のある車庫に、もっと入るといいんだけどなぁ。
今日はやんで、少し溶けているみたいでよかった〜・・・。(筋肉痛の腕をさすりながら)
# 玄関と車庫前はロードヒーティング(ボイラーで温めた不凍液をアスファルトの下に通して雪を溶かす)なんだけど、カーポートは人力で頑張ってます。エコだ〜。

毎年12月中旬過ぎないと根雪にはならないから、まだ大丈夫だよね?
外見ては、ドッキドキ!



カテゴリー: 2010北海道
コメント

Marfua san, what is the root of snow? How do you say it and what does it mean????

投稿者 tamaki : 2010年12月04日 06:56

「根雪(ねゆき)」ですね?!
根雪とは、冬の終わりまで解けないで残っている雪のことなんです。
降っては解けて、降っては解けて、と繰り返すうちにだんだん寒くなって、とうとう解けないで積もっていくという、そんな雪のことです。

結局このときは解けましたが、今日もまた雪が降っています。
寒い〜!

投稿者 まーふあ : 2010年12月07日 16:29