日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2011年02月09日

大倉山ウィンタースポーツ・ミュージアム。

By marfua 2011年02月09日 15:31

さっぽろ雪まつりに合わせて娘のお友達が泊まりにきていたので、週末からてんやわんやしていました。
雪まつりは2月7日(月)〜13日(日)です。

公式サイトはこちら→ さっぽろ雪まつり

□■□■

大倉山ウィンタースポーツ・ミュージアムが、2月6日にリニューアルオープンしました。
前日の5日(土)、内覧会に行ってきました〜。
いえ、大倉山の地域に回覧板が回ったんですよ。

サイトはこちら→ 札幌 大倉山展望台
ジャンプ大会・練習日のスケジュールあり

エスカレーター
大倉山ウィンタースポーツミュージアムは、大倉山シャンツェの脇にあります。
ジャンプ競技会などがなければ、駐車場が使えます。
駐車場からは長いエスカレーターで。
この画像は帰りに撮ったもので、中国語を話す団体さんのあと、白人と黒人のファミリーが多い観光客とすれ違いました。
観光都市、札幌。

エスカレーター
エスカレーターです。
何の変哲もない画像ですみません・・・。
でも後ろを振り返ると、だんだんに札幌の町並みが見えて来るのよ〜。

札幌
この日はとっても晴れていました。
エスカレーターから降りたら、この景色。
すぐ下が駐車場。
右手が札幌駅のJRタワー、左手が琴似の高層マンション。
ずーっと向こう、留萌の手前の暑寒別(しょかんべつ)岳もくっきり見えました。

ミュージアム入り口
入り口です〜。
入ってすぐに、札幌オリンピックメモリアルのコーナーがあります。
札幌の方は、とっても懐かしいのでは。
私は2007年の、FISノルディックスキー世界選手権のコーナーが懐かしかった!
FISノルディックスキー世界選手権 1/2。参照)

まーふあ
スポーツ体験ができるコーナーは、大人から子どもまで楽しめるようになっています。
ジャンプのテイクオフにチャレンジできるコーナーは、大人気でした。
画像がないので、私を・・・。
近所だからとか言って、眼鏡で服も手抜き。しかも、なんか変なポーズ!(赤面)

シャンツェ
外に出ると、ジャンプ台が目の前。
上の細いところがアプローチ(滑走するところ)、広い坂はランディングバーン(着地するところ)です。
リフトに乗って、一番上の展望台に行けるんですよ〜。
雪のない時期なら、ジャンプ台右側の遊歩道から登ることも可能!

札幌にお越しの際には、ぜひぜひ〜。



カテゴリー: 2011北海道
コメント

このリフト怖いんですよ。
上るときは変にガクガクして途中で止まったりするんです。
下りは景色が目の前にバーン!!!
私はズ〜〜ット横むいてました。
いつまでたっても、つかないんじゃないか
と、思うほど長い。
怖かった。

投稿者 kimi : 2011年02月09日 21:22

きゃあ、kimiさん可愛い〜!
私はこのリフト、大好きですよ。
藻岩山のリフトも長いですが、見晴らしからいったら大倉山のほうが上。
下りはもっとスピードあったほうが迫力あるのにね〜、とか、足をプラプラさせながらご機嫌です〜。
kimiさんと並んで乗ったら、大変なことになるかも?(笑)

投稿者 まーふあ : 2011年02月11日 12:09

北海道は何度も行きましたが、雪まつりだけはまだです。(撤去中に行ったことあります・笑)
そしてこのエスカレーターとリフト、展望と乗り物が
好きな私としては是非乗りたい!
通年営業ならどの季節に行っても楽しいでしょうね。
ソフトクリーム屋さんと同様に観光予定リスト入り〜。

着うたフルでDLしても、着メロとかアラームにしたらサビVer.なんですね。DAVIDとCARLOSファンには、いいですよね・・。(ちょっと羨望)
でも4人ともそれぞれいい味出てました。

投稿者 ブレネリ : 2011年02月12日 00:16