日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2011年02月23日

ホームステイの季節。

By marfua 2011年02月23日 15:48

ニュージーランドには従妹がいるのだけれど、どこに住んでいるか忘れた(申し訳ない!)というくらい疎遠なので、心配も中途半端・・・。
(追記:オークランドだそうです。)
でも息子が今週末から1ヶ月、オレゴン州のポートランドにホームステイに行くので、人ごとではなく身につまされます。
早く、全員の無事が確認されますように。

□■□■

ポートランドは町並みは奇麗だし治安も良いし、「上海より環境がよければ、どこでも天国」と言っている息子には、まさに理想の都市だそう。
親が至らないため不肖の息子であれもこれも心配だけれど、地震は東京に行くと言っても心配だもの。
そう思って送り出しましゅ・・・。

あと、アメリカは銃の事件もちょっと怖い。
テキサス州では銃乱射事件など防ぐため、学生の校内での銃携帯を認可するという法案が出されていますね。
さすが南部、と一言で片付けられない。やっぱり心配。

テキサス州をネタにしたこの映像も、あながちジョークと笑えません。



カテゴリー: 2011MyFamily
コメント

ご無沙汰してます。DIVOのことけっして忘れたりはしてませんが、おかげさまで、ファンディエゴ・フローレスやオペラというもうひとつの楽しみもできました。

さて、息子さんが、留学されるポートランドに主人も、昨年9月友人宅へホームステイしました。私たち以前、オハイオ州に住んでて、アメリカあっちこっち行ったのですが、主人は、ポートランドを絶賛。主人曰く「人々が、自然を大事にし、上手に調和して、心が豊か。」「ダウンタウンが、きれいで歩いてて全然平気。」
とても良い都市のようです。

きっと息子さんも充実したホームステイとなられることと思います。

投稿者 asako : 2011年02月25日 22:08

わあ、オペラ楽しんでくださっているんですね!
私は最近、ロベルト・アラーニャが好きだということに気がつきました。彼の舞台は何度でも見たい〜<3<3<3(ため息)
あ、もちろん私もDIVOのことは忘れていませんよ!

asakoさんはアメリカに住んでいらしたんですね。素敵〜。
ポートランドは札幌と姉妹都市なんです。
ご主人は絶賛ですか!安心しましたぁ。
息子は州立大学に通うことになっています。ドミトリーでもいいんですが、ホームステイで学ぶことは多いですよね!
少しは成長して帰ってくるかな?

投稿者 まーふあ : 2011年02月26日 21:28

アメリカでは、子供たちが、小さかったので、ほとんど子育てにあけくれた2年間でしたが、息子を幼稚園に通わせたり、安全に楽しくすごしました。

ポートランドあたりの英語の発音が、もっとも標準的できれいなアメリカンイングリッシュときいています。息子さんきっとたくさん吸収して帰ってこられますよ。

カルメン2回みました。アラーニャの演技には、熟練さ、巧みさを感じました。凄いと思います。奥様が、アンジェラ・ゲオルギューであることも、すてきですね。わたしも、彼にも注目していきたいです。

投稿者 asako : 2011年02月28日 00:08

子どもとの海外生活は大変ですが、地域にすぐに馴染めるというメリットもありますよね!
素敵な思い出でしょうね〜。
息子はまさにスカスカのスポンジなので、きっと吸い込むだけ吸い込んでくるのでは!な〜んて言っていますが、どうなりますでしょうか。

カルメンは、2回観る価値ありますよね!
ホント、よかった〜・・・。DVDが出たら絶対買うのに!
今期のドン・カルロも好演で、札幌Il Diovの会員さんにも、2回観た方がいます。
私は最終日に駆け込んだので、2回は無理でした。残念〜。

投稿者 まーふあ : 2011年02月28日 21:06