日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2011年03月08日

Spellemann Award of Honor 。

By marfua 2011年03月08日 21:42

Il Divo の英語版 Wikipedia は何だったのでしょう。
不正確なことを書くと編集合戦になっちゃうから、控えて欲しいよね!

□■□■

ところでこちらは正真正銘、昨年11月で活動終了した a-ha のニュースです。
3月5日の Spellemann award (ノルウェーの音楽賞)で "Spellemann Award of Honor" (名誉賞)を受賞しました。

オープニングは若いアーティストによる、 a-ha の曲 "The Sun Always Shines on TV" のカバー。
それに続いて名誉賞の発表があったのだけれど、 a-ha はどの賞にもノミネートされていなかったので、NY在住のポールは出席していなかったとのことです。
でも久々にモートンとマグスが見れて、嬉しかったわ!カッコいい〜!

こちらが授賞式のオープニングと、受賞シーンです。
これはポールの作った曲。モートン以外の人が歌うとよくわかるけれど、案外難しいのよね。

僕にさわって
どんな感じ?
僕を信じて
テレビにはいつも太陽の光が輝いてる・・・

この曲の a-ha のビデオクリップはブログ埋め込み禁止なので、YouTube に見にいってね。→a-ha - The Sun Always Shines On TV
英語の発音がとても奇麗なのは、全世界向けということを意識しているからだと思うの。

私、a-ha は数年おきに Spellemann award を受賞しているような印象が。
それだけ、今のノルウェーに爆発的人気な若いアーティストがいないということ?
これは日本もどこの国も、同じかもね・・・。

活動終了といっても、こうして一緒にテレビに出るし。
今までもそれぞれソロ活動をしているので、終了という実感、あんまりないなぁ。
いつかまた一晩だけの再結成とかするかも、なんて思っちゃうし。
ちなみにマグスは今月13日から、 Apparatjik (コールドプレイの Guy Berryman などの参加するグループ)のツアーが始まります。

 
ところで今、息子がお世話になっているホストマザーは、Il Divo は知らないそうです。
でも「a-ha はもちろん知っている、大好き!」と。
うん、そうだとは思うよ・・・。

4月30日発売予定だった Just-Loomis の写真集は、5月初旬に変更になっています。
Just Loomis: a-ha: The Photos

マグスの作品写真集は5月31日発売です。
ほぼ2ヶ月、続けて楽しめるわ〜。
Magne Furuholmen: In Transit



カテゴリー: a-ha
コメント